”看取りカンファレンス” | 遅咲きの介護職員の日々。。。

遅咲きの介護職員の日々。。。

40歳になり転職。。。
転職先は介護の現場に!日々格闘中です。
日々の思うことや出来ごとを綴ってます。

 昨日は息子ご夫婦さん、娘ご夫婦さんが
来られてのカンファレンス。

介護職からの利用者さんの様子。
看護職からの利用者さんの状態。
ケアマネから説明など話しが終わって、
ご家族さんたちはただただ沈黙…。

沈黙が続いた後に娘(妹)さんが「来るときがきたんだね…」と。。。

息子(兄)さんは沈黙。。。

娘(妹)さんの旦那さんが「もう何年かな、ここに来てから5年ぐらいかな…」
と施設で看取るかうちの系列の病院で看取るか…決められない息子(兄)さんに話す。
娘(妹)さんは長い間お世話になっているし
馴れてる場所の方が本人も安心だし…と話されるが息子さんは「うーん」としか言わない。

まだ受け入れられない様子。
施設なのか病院なのかに迷っているのではなく
看取りに…。カンファレンス前に利用者さんに会いに来られた際に元気な様子をみるとね…。