墓参り | ごろテキトーなブログ

墓参り

8月13日

お盆なので天草へお墓参りに行ってきました









今回は僕一人で行きました。




いつもというかちょっと前まではお盆の天草と言えば、じいちゃんがいて父がいて、高校野球を何となく見ながらご飯を食べてダラダラと昼寝をして、夜は刺身を食べて深夜番組をまたダラダラと見ていつの間にか寝る…

近所のおばちゃんたちと話したり、兄弟や従姉が来たり。

運が良ければじいちゃんと父がケンカしていて、やや険悪なムードを体感できることもあった
(↑運がいいのか?)

お盆は賑やかなイメージ。





でも今回は一人。



天草につくと誰もいません。


…ちょっとだけ寂しい気持ちになりました。













お墓の掃除をして、ばあちゃんやご先祖さんに日頃見守ってくれているお礼の気持ちを声に出していいました。

墓参りを終えて家に帰ることにしました。






帰りがけに従姉の家に寄ったら、昨日弟が家族を連れて墓参りに来ていたそうです。

そのあと、車で天草へ向かう父とすれ違いました。





やっぱりみんな思うことは同じなんだなと思い嬉しくなりました(´∇`)

寂しく感じた気持ちもキレイになくなりました(´∇`)





墓参り、お盆っていいですな。



明日は母方の墓参りに行くぞ(´∇`)