気ままに生活。 -53ページ目

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


ほぼ毎日、絵本を読んで欲しいとねだるまめ子。
いつもはそうでもないんですが、この日の聞く体勢が面白かったので、思わず写真を撮ってしまいました。



↓こちら。





ふむふむ。






ちなみに読んでいる絵本は、主人公のオムツが外れるまでを描いた本です。



まめ子もようやくオムツが外れました。
家でオムツを履くことはもうありません。



いちばん心配した夜中については、まだたまにおもらしをしている状態ですが。
それはもう仕方ないということで。

……ですから、今がいちばん洗濯物の多い時期なのかもしれません。
かさばる布団のシーツが頻繁に洗われるという。(;´д` )





昔に比べれば、今はオムツ外れが3歳前後ということで遅くなっている感もありますが。
3歳1ヶ月という月齢は、今の平均値としてはどうなんでしょうね。
ちなみに「こどもちゃれんじ」では、ちょうど今オムツ外れの教材が特集されているようです。
(よくウチに案内が届きます)



……まあ遅いか。(-"-;A


台風の日の話です。



幸い、警報こそ出ていましたがウチの周りでは台風12号の被害はそれほど大きくなく。
直撃した日も雨は降っていなかったので、普通にまめ子を保育所に連れて行くことができました。



ただ、次第に風雨も強くなってきたようで。
保育所でも怖がる子供が出てきていたという話です。





そんな中、まめ子が保育士さんに言ったらしいのですが。

「パパ大丈夫かなあ、飛ばされてないかなあ(・ε・)」

と心配そうにしていたとのこと。





その日はたまたま迎えにも行ったのですが、保育所内で出会った保育士さんから口々にそのことを聞かされ、ちょっと胸が熱くなりました。
なんと言いますか、感動……にも近い感覚かもしれません。

嬉しいなあ、心配してくれるのかー、という。





全然大丈夫でしたよ。





……ただ、ウチの実家近くでけっこう大きな被害があったとのこと。

幸い家族には被害は及んでいなかったですが、ウチの父親と妹が毎日のように使っている私鉄が通っている橋が歪み、その部分の行き来ができなくなってしまったとのこと。
実家からは使わないほうの方面だったのですが、これが落ちてしまったらかなり困る人は多いと思います。





奈良と和歌山に大きな被害が出ているということで、お義母さんの実家も車両用の道路が土砂崩れで通れなくなってしまい、一時期孤立状態だったと聞きました。

幸い、食料などはストックする習慣があったので、そういった面では困らなかったとのことですが、一歩間違えれば万一のことがあったかもしれない状態だったということです。

また、お義母さんの実家付近は携帯電話の電波が届かない地域でして。
最強と言われるDocomoの電波も届かないという珍しいところです。



平時は困りませんが、有事の際はやっぱり困りますね。
早いとこ整備してもらって、いざというときに安否を確かめられる手段のひとつとして使えるようになってほしいです。
(電波が届くからといって、必ずしも安否が確認できるわけではないですが……)





いくら科学が発達しても、地震や台風の脅威はどうしようもないことが分かります。


パートナーさんの誕生日でした。





僕からは久々にネックレスを。
そして、まめ子からは直筆の絵をプレゼントしました。





最近、人の顔らしきものをそれなりに描くことができるようになったまめ子。
ちょうどいいやということで、似顔絵等々を描いてもらい、それに解説をつけました。

↓こういう感じです。





直筆。






絵に関しては、一切手伝いナシです。

顔がちゃんと顔です。
今までは辛うじて○と×を描く程度だったと思うので、驚きの進歩です。





……ママとまめ子だけでパパがいないのは、今回はパートナーさんの誕生日だからということで。(;´Д`||)

ママについては長い髪を表現したのか、ぴろーっと線が出ています。
まめ子の自画像についても、微妙に髪の毛が少ないのを表現したのか。

だとしたらさらに驚きです。





これは永久保存版の絵です。


同期の結婚式で、僕とパートナーさんは別々に依頼を受けています。

僕はムービーを、パートナーさんはウェルカムドールを。





……ところが8月中は僕がとても忙しかったため、まだムービーは影も形もありません。
そして、パートナーさんも最後の追い込みをかけています。





で、ウェルカムドールは完成しました。

↓この子たちです。





パートナーさんオリジナル。






今回結婚するカップルがどちらも奈良出身ということで、鹿にちなんだ式にするという話です。
で、ウェルカムドールも鹿がいいという。



鹿の題材はなかなか少ないんよねー、とパートナーさんも困っていましたが。
何とかネタにできそうなものをみつけ、そこからはオリジナルで作っていました。





ウェルカムドールの依頼はこれで4回目になると思うんですが、当然ながら段々上達していてですね。
今までも当然フルパワーで作っていましたが、今回のものが会心の一作だったようです。

満足げでした。





……僕もはやくムービー作らんと。(-"-;A


セブンイレブンで、珍しいアイスクリームを見つけたので、思わず買ってしまいました。

↓こちらなんですが。





ゴディバのアイス。






ゴディバです。
西宮ガーデンズにあるゴディバショップのチョコシェイク(560円)は猛烈においしいのですが。
コンビニに置いてあるアイスというのはどうなのかという話。





気になるお値段は、1カップ420円



……うへぇ。(;´Д`||)





ハーゲンダッツの上を行く強気な値段設定。
これは生半可な味ではリピーターはいないんじゃないかと思うわけですが。





とりあえず(ブロガーとしては)食べてみないと話にならんわけで。(;^ω^A
420円(2個で840円)出しましたよ。

そこらのケーキ屋でケーキ買うくらいの値段ですんで、そう思えばまぁ許せる範囲か、ということで。





で、ぱくっと。








……おお、中に入ってるチョコの欠片はさすがにおいしいな。(・ε・)








……うん、チョコがおいしい。(・ε・)








……やっぱゴディバのチョコはおいしいですよね。(・ε・)








……はい、そういうことで。(;´д` )








やっぱり420円の値段設定は強気すぎましたね。
それやったら、ショップでもう140円出してチョコシェイク飲んだほうがいいと思います。

そして、アイスならばハーゲンダッツのクッキー&クリームのほうが僕は好きです。



リピーターは……いるんでしょうかね。(;^ω^A


最近、そこらじゅうで「ご当地サイダー」なるものがあるんですね。





西宮ガーデンズのLoftで、サイダーのブースができていたので、思わず買ってしまいました。
……5本も。(-"-;A





サイダー戦隊。






……なかなか壮観やな。(;^ω^A





こんなんどれも似たようなもんやろ、と思った方もいらっしゃると思いますが。
割と違うんですよこれが。

ついでに言うと、値段も割と違います。

150円のものから、250円のものまで。
100円も違うというのはなかなか驚きですけれど。(-"-;A



切れていますが、いちばん左は「三扇サイダー」ということで。
「三ツ矢サイダー」のパクリかと思いきや、40年以上と意外に歴史のあるサイダーみたいです。

……ちなみに三ツ矢サイダーの歴史は100年を優に超えているということで。
やっぱパクリですかね。(;^ω^A





ちなみに味のほうですが。



「三扇サイダー」は、よくあるコンビニサイダーといった感じ。
やはり瓶であるだけおいしく感じるという部分はありますけれど。

「静岡サイダー」は、甘味が控えめである気がします。
これはこれでアリです。

「指宿温泉サイダー」については、この中では僕はいちばん好きな味です。
炭酸が強く、それなりに甘味もあり、それがしつこくなくて。
どこか懐かしさを覚える味であるのもポイント高いです。

「温泉レモネード」は、キリンレモンに近い味ですね。(←これでわかるのか)
さすがにキリンレモンよりはパンチがあって爽快ですけれど。

で、「103(テンザン)サイダー」
九州の地サイダーだそうですが。
炭酸は強めですが、少し安っぽい味でした。
懐かしさは……感じませんでしたね。





……ただ、僕の中で「有馬サイダー」の牙城を崩すサイダーは今のところありません。
もっと探せばあるのかもしれませんが、現時点では「有馬サイダー」が最強です。



こういうのは好きなので、また見つけたら色々試してみたいと思います。


先日、実家に行ったときの話ですが。
皆で焼肉を食べに行きました。





焼肉は、お肉をあまり食べないまめ子の食べるものに悩むところもありますけれど。
ソーセージやとうもろこし、海鮮はよく食べるのでそれとクッパなんかを食べています。





じーじと。






ところで、この日は車を運転するので僕はアルコールではなくラムネを飲んだんですが。





ラムネジャパン。






……微妙にパッケージが安もんくさいのはさておきですね。(;^ω^A

裏面におかしなことが書いてあったんです。



↓こちら。





??






「ビジネスにご愛飲下さい」
と書いてあります。





……ビジネスでは飲まんやろ。(-"-;A

営業の挨拶とかで、普通にこれが出てきたら引くわ。


保育所で、毎日連絡帳を書いています。



家での様子と、保育所での様子を親と保育士さんの目線で書いたものを交換する形です。

家の方では毎朝の体温や体調、排便の有無、朝食の内容と睡眠時間を記述します。
そして保育所では昼食の内容と完食したかどうか、排便の有無とお昼寝の時間を記述します。





朝まめ子を送っていくのは僕なので、必然的に連絡帳を書くのは僕になるわけで。
何かネタを書かなければならないのではないかと頭を悩ましているのはどうやら僕だけのようで、別にウケを狙わなければならないわけではないようです。(←当たり前や)



でも、特徴的なことを書くとやっぱり喜ばれるようで、それならばと変わったことを書いてしまうサービス精神旺盛な管理人。
まぁ、こうして(滞っているとはいえ)ブログを書いている時点で遭難じゃないかと思うわけですが。(-"-;A





……さて、前置きが長くなってしまいましたが。
要は、その連絡帳でのやりとりの中での話です。





家では洗面所の石鹸は裸の状態ですが、保育所ではみかんのネットのようなやつに入っています。



その違いが気になったのか、まめ子が保育士さんに

「なんで石鹸これに入ってるの?(・ε・)」

という感じで訊いたそうです。



保育士さんは「石鹸が泡立ちやすいようによー」という感じで答えたそうなんですが。

その後、まめ子がその石鹸を泡立てようとゴシゴシこすったそうです。
すると思いのほか泡立ったようで、手が泡だらけになってしまったとのこと。


それを見て、まめ子が一言

「もうー、泡ばっかりやん(・ε・)」

一人でツッコんでいたという話です。





……という風に連絡帳に書いてあり、その姿が容易に想像できる管理人の上戸に入ってしまいました。





全員分の連絡帳を保育士さんが手分けして書いているはずなので、おそらく一人あたま4~5人分書いているはずです。
それを書くためには、しっかり一人一人を見ていないといけないわけで。

僕らのように自分の子供だけを見ていれば言い訳ではないので、改めて大変な仕事やなぁと思うのでした。


保育所でもプールに入っているみたいでして。
7月の半ばから8月末までが一応の期間です。





そうなると、8月31日が最終日になるわけです。



……という情報を事前に得ていたので、パートナーさんがなんとなくまめ子に

「もうすぐプールおしまいやねー」

という話をしたそうです。



そしたらですね。(;^ω^A





まめ子が号泣したそうで。(;´Д`||)





「○○ちゃん(←まめ子の名前)プール大好きやったのにー 。・゚・(ノД`)・゚・。」





予想外のリアクションだったらしく、パートナーさんはオロオロしてしまったようです。





残念そうにさめざめと泣くまめ子を見て、パートナーさんが「可愛い」と思ったというのは秘密です。


最近まめ子がハマっているのは、アンパンマンのDVDです。





休みになると、「アンパンマンのDVDが見たい(・ε・)」と言ってくるのですが。



ちょっと前は「アンパンマンのDVが見たい(・ε・)」とんでもないことを言っていたので、だいぶ成長したなと思いつつ。(-"-;A
アンパンマンがバタコさんあたりをどつき回してる画が浮かんで、お子様にはとても刺激の強い絵ですね。





持っているDVDは、なぜか「どんぶりまんトリオ」を特集したものでして。

ちなみに「どんぶりまんトリオ」というのは、「てんどんまん」「かつどんまん」「かまめしどん」の3人です。
どう考えても釜めしは「どんぶり」ではない気もしますが、そこんとこは目をつぶりつつ。





なんとなく流れているのを見ながら、ふと思ったことを口に出してみました。








管理人「……カツ丼食べたい(・ε・)」
パートナーさん「それ、私も今同じこと言おうと思っててん」








学生時代から、こういったことで息の合う我々です。(;^ω^A









天丼ではなく釜めしではなく、どちらかと言うと地味なキャラクターである「かつどんまん」。

それがなぜか脚光を浴びた瞬間の話なのでした。





……で、食べに行きましたよ。
途中で合流したお義母さんもいっしょに。





食べたくなったんだから仕方がない。(・ε・)

















その場でくらいの勢いで見つけた急造のお店の割にはかなりおいしかったですね。

ここにはまた来たいと思います。