最近、そこらじゅうで「ご当地サイダー」なるものがあるんですね。
西宮ガーデンズのLoftで、サイダーのブースができていたので、思わず買ってしまいました。
……5本も。(-"-;A
サイダー戦隊。

……なかなか壮観やな。(;^ω^A
こんなんどれも似たようなもんやろ、と思った方もいらっしゃると思いますが。
割と違うんですよこれが。
ついでに言うと、値段も割と違います。
150円のものから、250円のものまで。
100円も違うというのはなかなか驚きですけれど。(-"-;A
切れていますが、いちばん左は「三扇サイダー」ということで。
「三ツ矢サイダー」のパクリかと思いきや、40年以上と意外に歴史のあるサイダーみたいです。
……ちなみに三ツ矢サイダーの歴史は100年を優に超えているということで。
やっぱパクリですかね。(;^ω^A
ちなみに味のほうですが。
「三扇サイダー」は、よくあるコンビニサイダーといった感じ。
やはり瓶であるだけおいしく感じるという部分はありますけれど。
「静岡サイダー」は、甘味が控えめである気がします。
これはこれでアリです。
「指宿温泉サイダー」については、この中では僕はいちばん好きな味です。
炭酸が強く、それなりに甘味もあり、それがしつこくなくて。
どこか懐かしさを覚える味であるのもポイント高いです。
「温泉レモネード」は、キリンレモンに近い味ですね。(←これでわかるのか)
さすがにキリンレモンよりはパンチがあって爽快ですけれど。
で、「103(テンザン)サイダー」。
九州の地サイダーだそうですが。
炭酸は強めですが、少し安っぽい味でした。
懐かしさは……感じませんでしたね。
……ただ、僕の中で「有馬サイダー」の牙城を崩すサイダーは今のところありません。
もっと探せばあるのかもしれませんが、現時点では「有馬サイダー」が最強です。
こういうのは好きなので、また見つけたら色々試してみたいと思います。