気ままに生活。 -46ページ目

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。

自分で髪のカラーリングしたことある? ブログネタ:自分で髪のカラーリングしたことある? 参加中

またもやブログネタです。



今回は

「自分で髪のカラーリングしたことある?」

ということで。





大学のときですね。
ちょっと赤を入れました。



ただ、地毛が真っ黒なもので、そこから少々色を入れても大して変わらんのです。
ちょっと赤い光が入るかなぁ、という感じで。





ブリーチもしたことがあるんですけれど。
髪が傷むんじゃないかという印象があって、早々にやめました。





さすがに社会人になって色を入れるのには抵抗がありますね。
久しぶりに入れたい気もするのですが……。

歴史上、最も極悪だと思う事件 ブログネタ:歴史上、最も極悪だと思う事件 参加中

平日は、仕事以外ほとんど何もしないので。
ブログネタです。



今回は

「歴史上、最も極悪だと思う事件」

ということで。



このブログネタとなると、不快な表現が出てしまうんじゃないでしょうか。
ただ、あえてこのネタを提起するということは、運営側にもそれなりに自覚があるという判断で、あえてありのままを書きたいと思います。





当然、大量殺人事件や無差別殺傷事件など、極悪だと思う事件は色々ありますけれど。

何といいますか、個人的に許せないのは「光市母子殺害事件」です。
ニュースなどでかなり取り上げられたから印象に残っているだけかもしれませんけれど。





犯罪自体も強姦目的で押し入った挙げ句抵抗されたため殺害し、そのまま屍姦。
横にいた生後11ヶ月の子供も床に叩きつけた後首を紐で絞めて殺害したというものです。





これを書いているだけでも反吐が出そうですが、そのあとの裁判で言ったか言わされたかした弁論がまた神経を逆撫でします。



・強姦目的ではなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた
・(乳児を殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ
・乳児を押し入れに入れたのは(漫画の登場人物である)ドラえもんに助けてもらおうと思ったから
・死後に姦淫をしたのは小説『魔界転生』に復活の儀式と書いてあったから





この主張が通るのであれば、この国の司法は腐っています。
そして、この主張をしようと考えた(実際にした)人間も腐っていると思います。

これをもし裁判の場で面と向かって言われたなら、僕がもしその立場ならどうしたか……という。
僕はそこまで立派な人間ではないので、自制が利かなくなっていたのではないかと思います。





そんなわけで、もっとも憎悪を覚えた事件といえば、この事件ですかね。


長期出張スタートです。





本当は、ギリギリまで家に居たかったのですが。(-"-;)
荷物を受け取らなければならないので、日曜日のうちに東京へ。

部屋は……微妙でした。





ウチの会社から社員が11人出張しまして。
そのうち、派遣会社の方が2人、女子社員が3人、男子社員が6人という内訳で。

3箇所のマンションに分散して、それぞれちょうど2人、3人、6人という。
それならば、上記の分け方で入る以外の選択肢はないとは思うんですが。



2人、3人のマンションは「ハイグレード○○」という謳い文句であったのに対して。
なぜか6人入れるマンションだけが「賃料半額」とか書いてありました。(-"-;)





そして、6人の所はマンションの鍵がなく。
暗証番号でロックをはずすというパターンでした。



……ということは、番号さえ分かれば誰でも開けられるということで。

個人的にはとても不安です。
システム屋なので特にそう思うのかもしれませんけれど……。





とにかく、ここで約1ヵ月強過ごすことになります。
近くにはローソンとなか卯。

……なか卯にはかなりお世話になるんやろなぁ……。(-"-;)


一旦帰宅しました。
急な話だったので、まずは一週間東京で仕事。



で、日曜日からウィークリーマンションで本格的に住み始めるという段取りです。
……といっても、山形とか出張してましたけれど。(-"-;)





そんなわけで、せっかく帰ってきたのでまめ子を連れてお出かけです。

念願のみかん狩り。
まめ子が行きたいと言っいた企画です。



同期を誘ってみましたが、まぁ急な話だったので予定は合わず。





場所としては、万博公園のちょい北。
阪大病院のすぐ近くにある「山本農園」というところです。

こんなところにみかん狩りのできる場所があるとは思っていませんでした。
さすがはインターネット、こんな情報もすぐにゲットできてしまいます。(笑)



そして、さすがに広さやら味やらはそこまで期待していなかったのですが。(-"-;)(←失礼)





まず敷地については、意外に広かったです。
ざっと考えるに、4~50本はあったんじゃないでしょうか。



みかん狩り。






受付は個人のお宅でした。
このあたりで土地を持っていた方が、趣味で開いたみかん畑という感じでしたね。



受付。






大人が700円、子供が600円でした。

受付で籠をもらって、そこにみかんを入れていくというシステムです。
1人2kgまで入れてもいいとのことで。



いちおう、食べ放題ではないようですが。(汗)
「味見はしてもいいですよ、ということにしています」という話でした。





こんなことを書いてもいいのかどうか分かりませんが。
お腹いっぱい味見をしてもいいっぽいです。(・ε・)

それは「食べ放題」という意味と同義ではないでsy……(略)





……ってなわけで。(・ε・)

みかん狩りです。





さて、まめ子。
さっそく目星をつけたようです。





これがいい。




ちょっきん。






さて、味ですけれど。

これがまた甘くておいしかったんですよ。(・ε・)
見くびってました。(←失礼)





おいしいですか?






結果、7~8個は食べましたか。
まめ子も5個くらい食べていたと思います。





ゴキゲン。






……ちなみに、みかん狩りをしている間にまめ子が「さくらんぼ狩り行きたい(・ε・)」とか言っていたのが微妙な感じです。(-"-;)


長期出張ということで、パートナーさんが「今日のまめ子」の画像を送ってくれています。
出張中はこれで癒されるのです。(´Д`*)





今日のまめ子。






まめ子によると、これはまめ子のセクシーポーズなんだとか。(-"-;)
「せくしー(・ε・)」といいながらこのポーズをするとのこと。





あ……うん、セクシーなんですね。(-"-;)


仙台出張の続きですが。





仙台駅。






東北の営業所に付いたのが10時30分。

少し打ち合わせをして、こちらで勤務している社員に「仙台っぽいものが食べたい」と頼んでみました。
12時過ぎのバスで山形に移動だったので、少し早い昼食です。



そしたら、「それならやっぱり牛タンでしょう」ということで。
仙台の駅ナカに「牛タン通り」という、牛タンのお店が数軒隣り合っている激戦区がありまして。

ホンマに激戦区で、狭い通りに5~6軒の牛タンのお店が立ち並んでいまして。





そのうち、社員オススメのお店に入ろうと思ったのですが。
11時過ぎだったので、お昼休みより少し早いということで空いているかと思いきや。

一軒だけやたら人が並んでいたお店がありました。



…当然、そこがオススメというお店です。
こんだけ牛タンのお店が並んでいる中で、一人勝ちのようなお店でした。

ざっと見ても、30組程度は並んでいましたね。





なんで11時なんかにこんなに人が並んでるねんと。(-"-;)
みんな仕事してるんかと。(・ε・)(←失礼)





仕方なく、別のお店に入りました。
ただし、他のお店の名誉のために書いておきますが、そのお店も1~2組待ち状態でした。

……というか、どのお店もいっぱいでした。



何でみんなこんな時間に食べてんねんという。(・ε・)





そして牛タン。
想像していたものと違って、ここの牛タンは分厚いんですね。





牛タン定食。








いや、めっさおいしかったですよ?
あの30組くらい並んでいたお店がどんだけおいしいんかわからんけど。(・ε・)

こうなると、ますますそのお店で食べてみたくなりましたが。
それは、次に来たときにとっておきたいと思います。


今日から東京です。
予定では12月19日(月)まで。





……ただ、始まる前から何か延びそうな予感でいっぱいです。





とりあえず、たった1ヶ月半ですがパートナーさんやまめ子と離れて暮らすのは寂しいですね。
何回か書いたこともありますけれど、働くのは家族と一緒に面白おかしく暮らすのが目的なのであってですね。

離れて仕事をするというのは本末転倒です。





おまけに、離れて暮らすと家事、育児等々もすべてパートナーさんに任せっきりになってしまいますし。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。





……早く帰れますように……。


東京出張を前に、なぜか山形に出張でした。
山形のお客さんの所に行くということで。



仙台に営業所があるので、まずはそこで営業担当と合流、そのあと向かいました。





初仙台。






仙台空港といえば、津波で壊滅的な被害を受けてしまったイメージでしたが。
空港についてはかなりキレイになって復活しています。





復興の歩みと津波到達点。








空港からは電車で移動です。





仙台空港駅。






ただ、空港を少し離れると、そこはまだ復興とは言い難い光景でした。













かろうじて空港だけはよみがえらせたという感じです。
実際に来てみないとまだこんな状況であるということを知ることができないというのは微妙ですね。

ただ、もう少し街に入っていくと、かなりの活気でしたね。
またもう1本記事を書きます。


七五三のオマケです。





まめ子のいい写真を撮りたいバカ親父。
神社でもらったおもちゃでまめ子の気を引きます。

着物を着ているので、おそらく動きづらくしんどいと思います。
ですんで、あまりムリをさせるわけにも行かず。
早いとこいい写真を撮らないといけないということで。



そして、そんなバカ親父の必死な様子を義妹に撮られていました。(-"-;)








シュール。














そんな苦労の結果(?)笑顔の写真が撮れました。














それ、かーしーてー。(・ε・)



七五三です。
本来ならば来週するつもりでしたが、急遽今日やることに。





……ところが、若干曇り空。
雨が降ったらかなり行動が制限されてしまうので、何とか天気には持って欲しいところです。



結果的には何とか雨は降らず。
肝心なときに雨が降らないで済むまめ子の強運ぶりに感謝です。





パートナーさんが張り切ってまめ子の着付け。






髪飾りは、控えめなまめ子の髪の量からギリギリまでつけませんでした。(・ε・)





頭。






向かったのは、色々お世話になっている越木岩神社。
土日は予約を受け付けておらず、着た順番に祈祷をするということで、待ち時間が読めません。

ただ微妙な天気だったのと、やや時期が早いことで、すぐに祈祷をしてもらうことができました。
人が少なかったことで、ゆっくりと写真を撮ることもできまして。



しかも、ちょうどお義母さんやうちの両親にもまめ子の晴れ姿を見てもらうことができました。
結果としてはバッチリです。











良かったです。
がんばったパートナーさんの賜物です。