気ままに生活。 -27ページ目

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


妹に、甲子園で行われる阪神-楽天戦のチケットを調達してもらい、父親と一緒に見に行きました。



チケット。






ちょっと早い目に行きたかったのですが、結局14:00開始の試合にギリギリでした。





甲子園。






やっぱり、球場で見る臨場感はたまりませんね。
また、父親とあーだこーだ言いながら野球を見るのも好きなので、とても楽しかったです。



試合自体は6-10で阪神タイガースの完敗。
最後に2ランホームランを打って少しはマシなスコアになりましたが、3点差で迎えた7回表に2アウト満塁から許した走者一掃の3ベースヒットで半分くらいのお客さんが帰りました。(-"-;

2アウトだったのでほとんどのお客さんがジェット風船を準備していたのですが、その半分くらいが諦めて風船を飛ばすという状況でした。



僕らも少し「帰ろうか」ムードが漂いましたが、せっかくなので最後まで見ようということで。
そうすると、9回表にLINDBERGの「every little thing every precious thing」が。
この曲がかかったということは、登場するのはこの男。

「負けゲームなのに?」と少しザワザワが起こりはしましたが。
ここのところ連敗だったのが原因の調整だったのか、9回に藤川球児がマウンドに上がりました。





藤川球児。






ちょっと得した気分でしたね。
最後まで見ていたら、藤川球児は見れたわ、ブラゼルのホームランが見れたわ。
ちょっとは溜飲が下がりました。





ちなみに、着ぐるみは絡んで楽しそうでした。



着ぐるみ。




あと、近くに金本選手のモノマネをしていた人がいました。
わりかし有名な人なんでしょうか、あちこちでリクエストされていました。



金本選手のそっくりさん。






負けはしましたが、なかなか見応えがあって楽しかったです。


来週は義妹の結婚式でして。
僕もパートナーさんも仕事を依頼されていました。





僕は、義妹と旦那さんのプロフィールをまとめたムービー作成。
パートナーさんは、ウェルカムドール作りです。



義妹は筋金入りのカエル好きで、部屋はカエル王国状態。(-"-;
部屋の中で、カエルが視界に入らない角度はありません。

そんな義妹なので、当然ウェルカムドールもカエルをリクエスト。
カエルのウェルカムドールは見たこともなかったので、パートナーさんも手探り状態で図面を描いて作り上げました。





ちなみにパートナーさんは、今まで4組の結婚式でウェルカムドールを作っていまして。
今まで犬と豚とネズミと鹿を作りました。
……と並べると、大概な動物ですね。(笑)



王道のクマはないという。
しかも、自分の結婚式のウェルカムドールは作っておらず、今となってはそれが心残りであるそうなんですが。

回を追うごとに慣れてきているようで、常に「今回はよくできた」と満足する出来になっています。
気持ちを入れて作っているので、出来上がったときは毎回ヘロヘロになっているのですが。(-"-;

出来上がったらすぐに旅立っていくので、ちょっとした「子供を送り出す気持ち」を味わっているようですね。
今回もすぐに旅立って行ったので、ひとしきり写真を撮ってすぐ手放すことになりました。





ウェルカムドール。






ちなみに、義妹にはとても満足してもらいました。
よかったよかった。








まめ子から、
「豆ごはんたべたい(・ε・)」
とリクエストを受けました。




ふむ。
豆ごはんか。





つくったことないけど、まあ何とかなるでしょ、ということで。
本当はネットで調べたいところでしたが、帰りに突然言われて、買い物もそのタイミングでするつもりだったので適当に豆を購入。
量もテキトーでしたが、まぁ何とかなるだろうということで。

まめ子に豆を取り出すのを手伝ってもらいました。





で、結局テキトーに味付けをしたんですが、それなりにおいしくできあがりました。
まめ子も満足したようで、2杯食べてくれました。

ママにも「豆ごはんあるからねー(・ε・)」と報告していました。
よかったよかった。


今まめ子が絶賛ハマり中の「スマイルプリキュア」。
雑誌に付いていたプリキュアの髪飾りとリボンをつけたまめ子。



唐突に
「いまから『プリキュア』と呼んでください(・ε・)」
と言い出しました。





面白かったので、望みどおり

「プリキュア、テレビつけてー」(←管理人)
「プリキュア、絵本ちゃんと片付けてよー」(←パートナーさん)
「プリキュア、おしっこは行った?」(←管理人)

など、何か言うたびに夫婦で面白がって付け続けていたんですが。

「もう、飾りはずすから『プリキュア』って言わないでゞ(`Д´*)ノ」

と怒られました。



ちょっとおちょくりすぎました。(笑)


保育所からの帰り道に、消防署があるのですが。
そこの消防署の植え込みに、なぜかイチゴの木が1本あるのに気付いたまめ子。

以来、そこのイチゴが大きくなるのが楽しみで、毎日チェックしていました。





で、「イチゴ赤くなったらとってもいい?(・ε・)」というまめ子に対しては
「消防署の人が『いいよ』って言ったらとってもいいよ」と言い続けていました。

「そっかー、そういうことかー(・ε・)」と、何を納得したのかわからなかったですが。





かれこれ2週間ほどですか。
あまり日当たりが良くないところなのが原因なのか、果実ができ始めてからかなりの日数緑色の状態でした。



ですが、ついに。
イチゴが赤くなりました。





イチゴ。






まめ子「ねーねー、とってもいい?(・ε・)」

管理人「消防署の人にお願いしておいで」

まめ子「恥ずかしいからパパ言ってー(・ε・)」

管理人「えー(; ̄Д ̄)」





とやりとりをしつつ。
結果的にはまめ子を連れてお願いしに行ったのです。



そしたら、言いに行った消防士さんは、そこにイチゴがあることも知らずでして。
そのせいもあってか、快くOKしてくれました。

……誰か楽しみにしている消防士さんがいたらどうしよう……などと思いながらですね。(-"-;A





イチゴ自体は2個できていました。
で、もうすぐできそうなのが1個。
その3個だけで、他にはもうできそうにありませんでした。

ただ、その2個は割とおいしそうでしたね。





そして、待ちに待った収穫。



とったよー。






消防士さんに「ありがとう(・ε・)」としっかりお礼を言って。
ウキウキで帰りました。



まめ子「食べてもいい?(・ε・)」

管理人「お家に帰って(撮影して)から(・ε・)」

と、ガマンをさせつつブロガー魂も(更新は滞ってますが)垣間見せつつ。(-"-;A





大事に持って帰ろうとするので、家に帰る頃にはブニュブニュになってしまうだろうと思いまして。
途中のスーパーでビニール袋をもらって入れたんですが、ちょっと手遅れでしたね。

帰った頃には、周りが少し柔らかい状態になっていました。





ちなみに、もともとこのイチゴの話はパートナーさんから聞いていた話で。
当然ママも知っています。

そして、冗談で「とったらママにもちょうだいね」と言っていたそうでして。
ちょっとそれが気になっていたまめ子。





「ママも食べたいって言ってたけど、腐っちゃうからまめ子ちゃんが食べるわ(・ε・)」と、帰りが遅くなるママには腐っちゃうからおいとかれへんねん的な理由をつけて一人で食べてしまいました。



腐っちゃうからね。






毒見も兼ねて、ヘタを切るときに端っこに残るヘタ付近の実の部分を食べてみましたが、異常に甘くておいしかったですね。
甘いんですが、イチゴの酸味もしっかりあって。
これはメインの部分は相当おいしかったんじゃないでしょうか。

まめ子はニコニコで食べていました。



毎日観察して待つこと、勝手に採るのではなくてちゃんと消防士さんにお願いすること、待った後のお楽しみ。
あとは消防士さんにちゃんとお礼を言うこと。

なかなか色々学べたんじゃないでしょうか。
いい経験だったと思います。


先日まめ子に怒られた、ギョーザを作りました。





まめ子にも包むのを手伝ってもらったのですが、案外上手でして。

……っていうか、僕よりも普通に包めている。(;´д` )
しかもけっこう早い。(;´д` )





思いのほかスムーズに仕事が進んで、あっという間に50個できあがりました。





ただ、「じゃあ次からはまめ子が作れるねー」と言うと、
「焼くの熱いでしょ!ヾ(`Д´ )ノ」とまた怒られました。



そのへんは頑なか。


公園に行きました。
そろそろ日なただと暑いくらいの気候になってきたので、服を選ぶのも一苦労です。



またまめ子は汗かきなので、それも苦労する原因のひとつになっているのですが。
それならそれで、もう割り切って汗をかかせて着替えさせるというのでOKかなと思っています。





シャボン玉好きなまめ子です。











母の日ということで。

まめ子に「ママの絵」を描いてもらいました。





↓こちらですが。





ママの絵。






ママ自体の絵よりも、横にある「イス」という絵の方が模様とか気合が入っています。





そして、ぼちぼち少しずつ教えていこうかな、と思ったのですが。
字を書いてくれました。





まま。






ひらがなはもう完璧に近いくらい普通に読めるので、そろそろ書けても不思議じゃないな、とは思っていたのですが。
そろそろ本格的に教えようかな、と思っています。


ベランダで土いじりをしました。

今回植えたのは、イチゴの苗です。





基本的に園芸はパートナーさんが仕切るので、僕はほとんどノータッチです。





土いじり。






できたー。






内出血の跡が痛々しいです。
早いとこ治って欲しいですね。


今日、保育所にお迎えに行くと。
まめ子の顔に痛々しい傷ができていました。





傷のひとつひとつはそこまで深くはなさそうだったんですが。
鼻は擦りむいてるわ、上唇は腫れてるわ。
おまけに頬にはまっすぐ一本内出血が走っていました。





思わず「どうしたん?」とまめ子に訊いてみたんですが。

「お弁当箱がね、ガンって当たってん(・ε・)」

と何だかよく分からない説明。
お弁当箱?(-"-;





そうこうしているうちに、僕の姿を確認した保育士さんが慌てて飛んできました。
平謝りです。

いつの間にやら4人もの保育士さんが並んでいてですね。
僕はまめ子の目線に合わせて膝立ちの姿勢で座っている状態だったので、必然的に保育士さんも正座の格好になっていまして。

状況は訊きたかったのですが、こっちが恐縮してしまいました。





何やら、プラスチックのお弁当箱を持ったまま走っていてこけた上に、運悪く偶然お友達がそこにあわせてこけて乗る形になったからだそうで。
お弁当箱の縁で顔を打ったらしいんです。

けっこう痛々しく頬に痣ができてしまって、ちゃんと治るのかが心配です。

……というか、2週間後に迫った義妹の結婚式にこの怪我が残らないかが心配です。





ちなみに、ここまで保育士さんが平謝りしてくるのは。
きっと、「こちらはどういう管理をしてるんですか?」とか文句を言ってくる親もいるんでしょうね。


これは、上で決められている体制にも問題があると思うわけで。

3歳児クラスになって、単位児童数あたりの保育士の数がかなり減らされているので、おそらく見切れないんだと思います。
(3歳児クラスの保育士の数は2歳児クラスの半分以下に設定されているようです)



2歳児と3歳児では、たぶん3歳児のほうが大変だと思うのですが……。( ̄Д ̄;)
行動は素早くなりますし、いろいろできるようになったことで危ないシーンもたくさんあると思うので……。

……もちろん、そのおかげで3歳児クラスからは保育料がかなり下がってはいるのですが。
少々高くなってもかまわないので、この辺はちょっと見直してもらいたいと思います。



かわいい子供たちは見ているだけで癒されるので、マイナス面ばかりではないと思いますけれども。
改めて、保育士は大変な仕事だなあと思いました。



……ただ、まめ子の怪我は早く治りますように……。(-"-;