まめ子を
ニューアルバムを引っ提げてのドームツアー、京セラドーム大阪2Daysです。
ライブでももクロを見るのは初めてだったのですが、こりゃヤバイですね。
いい大人が熱狂するのもわかります。
超楽しかったっす。(´Д`*)
おそらくこの世代の♂も好きそうな楽曲と、「コール」と呼ばれるスタンドからの合いの手といいますか。
こちらも楽曲に参加している感もありますし、そのコールがきっちり決まる一体感もあります。
また、コールだけではなく「サイリウム」と呼ばれる光る棒ですね。
ももクロのメンバーは「持ち色」がありますので、「推し」と呼ばれる贔屓のメンバーの色に光らせるわけです。
要所要所でソロパートなどもあるので、その時は会場中がそのメンバーの色にサイリウムを揃えるのですが。
これがまたキレイ&さらなる一体感でして。
やべえ楽しいぞ、となるわけです。
そしてメンバーもライブ慣れしているので、MCやら煽りやらも上手なのです。
いや、すごいなあ。
3年くらい前から行こうか行くまいか手をこまねいていたのですが、もっと早くライブ行っとけばよかったと思いました。


あと、割と前の席だったので、飛んできたリボンもゲットしました。
1本1本にメンバーのコメントもプリントされていたようで、芸が細かいなと思いました。

いやー良かったです。(´Д`*)
……ところで、会場案内の女性が、アルバム名「AMARANTHUS」(アマランサス)をしつこく「アマンサラス」と言っていたのが非常に気になりました。
(4回目くらいでようやく訂正されましたが、特に間違っていたことには触れられませんでした)