防災フェスティバル。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


地元の「防災フェスティバル」というイベントに参加してきました。



本当は地元の青年会として、主催者側でお手伝いをしないといけなかったのですが。
この日はまめ子となな助を連れていたので、お手伝いはできませんでした。

……なので、差し入れだけして参加した気分に浸りました。
(金で解決してスミマセン)





このイベント、けっこう大きな規模で開かれているものでして。

小学生10名が抽選ではしご車(地上30メートル級)に乗せてもらえるというのもあったり。
自衛隊の装甲車も数台来ていたり。
「けむりドーム」という、避難練習をさせてくれるブースや、実際に地震を体験する車も来ていました。



また、自衛隊の方がロープ渡りを体験させてもらえるブースなんかもありました。


そつなくこなすまめ子。



まったく危なげなくロープをわたるまめ子。
ブースにいた自衛隊の方が「すごいなあ全然手伝う必要ないやん」と言っていたのが印象的でした。
すごいぞまめ子。(←バカ親発言)



なな助は小さな救急車や消防車に乗ってご満悦でした。







ちなみになな助は消防車を「しょうぼうぼ(・ε・)」、救急車は「きゅっきゅっしゃ(・ε・)」と言います。