ブログネタ:5月5日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 参加中今回も日記ネタに便乗ですが。
六甲山カンツリーハウスというところに行ってきました。
フィールドアスレチックに行くつもりだったのですが、すごい人でして。
入場券を買うのに1時間待ち、アスレチックの施設をめぐるのに通常90分程度のところ3時間半かかると言われまして。
施設をひとつひとつ回るたびにいちいち待つというのがアスレチックな気分にはほど遠いということで、やる気になっていたまめ子には気の毒でしたがまたの機会ということに。
なな助も(ただでさえ落ち着き無いのに)そんな時間は持たないですし。
だいたい3時間半とか。
確か入り口にしかトイレはなかったはずなので、みんな一体どうしているのかというのも気になります。
で、結局六甲山カンツリーハウスというところで落ち着きました。
で、たまたま大道芸人(「ひろとさん」とおっしゃっていたと思います)のパフォーマンスをやっていまして、まめ子が楽しく観ていたようです。
芸自体もさることながら、しゃべりが上手で飽きないつくりだったと思います。
失敗やらドジに見せるところも上手に織り込まれていまして、とても面白かったです。
……まあ、その間なな助はそんなものには興味も無く。
ひたすら広場を歩き回って。
最近ハマっている「格子状になっている溝ブタの上を歩く遊び」をひたすらやっていました。
そして今日は更に一歩進みまして。
「溝ブタの格子のマスに詰まった芝の塊をつついて落とす遊び」をひたすら集中してやっていました。
溝ブタの格子のマスに詰まった芝の塊をつついて落とす遊び。

……何というか、非常に僕好みの渋い遊びです。
アスレチックができなかったまめ子については、これもたまたまここでやっていた「ロープクライミング」を代わりに。
うまく腰紐(落ちないように工夫されている命綱)と足場の紐(フットロープと呼ばれていました)を使って、割と安全に楽しむことのできるスポーツでした。
まずは手順を覚えると同時に低いロープで上まで行く練習を。
練習。

練習完了。

練習のロープでそこそこ高くまでいけるようになったら、逆サイドの割と高い枝につながっているロープに移動します。
真剣な面持ちで淡々とこなすまめ子がかっこ良かったです。
職人顔。

最終的な到達点が意外と高くて、割と値打ちのある体験でした。
気持ちよさそうでした。

アスレチックができなくて体力をもて余していたまめ子でしたが、けっこう楽しかったようです。
GW特別企画!アメブロ春の大抽選会
