まめ子が小学校に入学してから今のところ、登校時は毎日一緒に歩いて小学校の近くまで送っています。
保育所で一緒だったお友達の一人も近所なので、慣れるまでは……ということで、その子も一緒に送っている形です。
なので、毎朝まめ子とお友達との3人で行くことが日課になっているのですが……。
今日は、待ち合わせ場所にもう一人別のお友達(女の子)がいました。
名札の色などで同じ小学校の違うクラスの一年生だということは分かりましたが、誰だったかはわかりません。
(名札は裏返せるようなつくりになっており、登校時は裏返して見えないようにするのがルールです)
そして、何だったら今までも毎日一緒に行っているかのように自然に「行こー(・ε・)」ってな感じで仕切り始めてですね。
まあ近所のお友達なんだろうと思って深くは考えずに一緒に行ったわけです。
でも、不思議なことにしゃべってるのはその子ばかりで、まめ子ももう一人の子もなんとなく戸惑って口数少ない感じでですね。
別の集団の一年生らしき男の子に向かってその子が「おはよー(・ε・)」と明るく声をかけても、(この子誰だったっけかな……?)というテンションで「おはよー……?」と返すくらいで。
微妙に空気感が違うぞ……?と思っていたんです。
そしてその子は、別のお友達を見つけたのかいつの間にやらいなくなっていました。
それでですね。
今日家に帰ってからまめ子に「あの子は誰やったん?」と訊いても「え、知らない子(・ε・)」と答える始末。
もう一人の子も、妙にその子によそよそしい感じだったので、実は知らない子なのでは……?と思っています。
だとしたら、何で溶け込んでたかな。(-"-;
僕がうまく合わせて導かないといけなかったのかな。
……というか、実は今は存在していない子だった、とかだったらどうしようかと30%くらい心配です。
(学校までは同じ道のはずなのに)途中でいなくなったし。
明日いなかったらちょっと怖いな、と割と真剣に思っています。