実家に行ってきました。
この4月になってから行けてなかったので、連休最終日でムリヤリ感もありましたが、行ってしまえと。
まめ子が興味を持ったのは庭遊び。
ウチにはベランダはありますが、さすがに庭はないので珍しいんでしょうね。
父親と庭で一生懸命何かを植えたり草引きをしていました。
他には、ファーストフードのおもちゃとかがありまして。
これは母親と遊んでいました。
色々遊んでもらえて、まめ子も満足そうでしたね。
食事は、母親がハマっているお好み焼き屋へ。
「寿寿」というお店です。
「学文路(かむろ)」というところにあります。
ちなみにこの「学文路(かむろ)」、ほとんど何もない所なんですが(←おい)「学問(文)の路に通じる」という意味があるということで、受験生がよく訪れる場所です。
ほとんど何もない所なんですが。(←2回も言うな)
かくいう僕も神頼みをしにここにある学文路天満宮で写経しました。
きっと、そのおかげで合格したんだと思います。(笑)
ちなみにこの学文路天満宮には学問の神様といわれる菅原道真公が祀られており、(何もないのに)受験シーズンになると意外に賑わうところです。
さらに、受験シーズンは南海高野線の各駅で「学文路駅入場券(5枚入り)」が販売されます。
あ、「5枚入り入場券学文路駅」でしたっけね。(・ε・)
語呂合わせで「5(ご)枚入り入(入)場券学(学)文路駅」=「ご入学」となるところから、受験に合格してその学校に入れますよ、という願掛けになっています。
まあ間違いなくこの駅で5回も入場券を使うことなど皆無ですので、1枚150円の入場券5枚で750円はお守り代わりですね。
すべて学文路天満宮のお祓いを受けているとのことですので、お守りとして◎だと思います。
いちおうただの入場券ではなくデザインはそれなりに凝っており、しかも毎年変わります。
また、凝った作りながらきっちり入場料5枚分の値段であり、それを超える利益は取らないというのは好感度↑ですね。
お好み焼き屋さんは、広島焼、ねぎ焼、その他鉄板焼何でも来いのお店です。
でもたくさん手を出しすぎて破綻しているわけではなく、どれもこれもおいしいので僕も好きなお店です。
……学文路なんかじゃなく、もうちょっと開けたところに移転したらもっと儲かると思うんですが……。
(学文路の方ごめんなさい)