保育参観と懇談会がありました。
できるだけこういうのは参加したいと思っているので、パートナーさんが参加できない分僕が行きました。
期間は1/31から2/2の3日間。
このうち1日を希望して参加という段取りです。
やはり水曜日が行きやすいのか、2/1に希望が集中したようです。
屋内組と屋外組に別れたのですが、まめ子は屋外。
どうやら僕に見せたい遊びがあったようです。
「オオカミと7匹の子ヤギ」ごっこ、という遊び。
地面に書いた枠をヤギの家に見立て、子ヤギ役はその枠の中に入ります。
で、オオカミ役(またはお母さんヤギ役)が、あの手この手を使って、子ヤギを説得します。
子ヤギ役は、オオカミなのかお母さんヤギなのかを推理し、ドアを開けてもいいかどうかを決めます。
「ドアを開ける」と宣言してオオカミだった場合は、そこから鬼ごっこのような追いかけっこが始まります。
タッチされたら、オオカミの胃袋の中という新たな地面の枠に入ります。
お母さんヤギ役が、胃袋の中にいる子ヤギ役にタッチすると、めでたく復活する、という流れなのですが。
ぶっちゃけ、ドアを開けたときにお母さんヤギであることはありません。
保育士さんがあるタイミングで「ドア開けよっか」といって、追いかけっこをスタートさせるように誘導します。
まぁ、そんなわけで。(・ε・)
ちなみに子ヤギ役は不人気です。
あまりに人数が少ない(保育士さん1人だけ)のを見かねて、まめ子も子ヤギ役を買って出ていました。
オオカミ役が6~7人。
寄ってたかって子ヤギをいじめすぎですが。(-"-;A
その6~7人の追っ手から逃げ切るまめ子の足に驚きました。
……速ぇ。(; ̄Д ̄)
あとは。
他の子は何をして遊んでるのかなぁ、と一瞬目を離したのを目ざとく見つけ、「パーパーゞ(`Д´ )ノ」と怒られました。
……はいはい。(;´д` )
その後は「さむい(・ε・)」と言って早々に部屋に戻り、お医者さんごっこをしていました。
薬をどっさり出す看護師さんでした。
なかなか面白い保育参観でしたね。