東京出張の最後に、築地へ行ってきました。
いっぺん行きたかったんですよねー。(*´Д`)
お寿司ー。

土曜日は混むだろうと張り切って始発で行きまして。
築地についても真っ暗でした。
そしてめっさ寒かったです。
築地。

せっかくなので、築地にあるお寿司屋さんの中でもトップクラスの人気店であるという「寿司大」というところへ行こうと。
そんなに何遍も来れるところではないので、妥協は禁物です。(笑)
…ところが、始発で行ったのに既に行列ができていまして。
始発前にどうやってここへ来ているのか。(-"-;A
タクシーとかで来ないと並ばずに食べることができないのか、という感じです。
並んでいる間に夜が明けてきました。(-"-;A

結局、並ぶこと2時間。(-"-;A
ようやく店に入ったのは、7時半くらいでした。
…普通に朝ごはんです。(;´Д`)
吹きさらしのところ(しかも海の近く)でしたので、体が芯から冷えました。
こんな状態でおいしくお寿司が食べられるのか、という感じすらしましたけれども。
お店に入ったときに出迎えてくれた板前さんが皆すごく感じの良い方で。
2時間待ったものの、かなり気持ちよく入ることができました。
で、まずは大きな湯飲みに並々と入った熱いお茶でお出迎え。
さらに、サービスでアラの入ったお味噌汁を出してくれました。
これで、かなり体も温まりまして。
旬のにぎりをいただきました。
今回食べたのは
・トロ
・ほうぼう
・ほっき貝
・うに
・漬けマグロ赤身
・鯵
・金目鯛
・白エビ
・鰆
・あなご
です。
途中、箸休め的な扱いで巻物も出ました。
マグロとかカニとかが入っていて、それも箸休めとか言ってたらバチが当たるレベルだったんですけれども。(・ε・)
あと、1貫はサービスで何でも好きなものを注文できるというのがついています。
にぎりの中に入っていたものをもう一度食べたいというのもアリですし、高いものでもOKです。
小市民な管理人は、高そうな
・あわび
を頼んでしまいました。(笑)
そんで、別の客が注文していた
・鮭
がおいしそうだったので、別口で注文。
サーモン好きな管理人です。
どれもこれもおいしかったんですが、特においしかった6貫を紹介したいと思います。
長くなりましたんで、次のエントリーで…。(・ε・)