ブログネタ:今の携帯、何代目?
参加中…というわけで(?)またもやブログネタですが。
今回のテーマは
「今の携帯、何代目?」
というもの。
ふと思い返してみると、なかなかない歴史を辿っているなぁと思います。
…といいますのは。
携帯電話1(1997年~1998年くらい)
↓
ポケベル(1998年くらい)
↓
携帯電話2 + ポケベル(1998年~1999年くらい)
↓
携帯電話2 + 文字電話(1999年~2000年くらい)
↓
携帯電話3 + 文字電話(2000年~2002年くらい)
↓
携帯電話3(2002年~2003年くらい)
↓
携帯電話4(2003年~現在)
という感じでして。
一度携帯電話手放しております。(・ε・)
しかも、ポケベルに退化しております。(笑)
ついでに言うと、めっさ色んなキャリアの端末を使っていました。
携帯電話1は関西セルラー。(今のau)
携帯電話2はドコモ。
携帯電話3はJ-Phone。
で、今の携帯電話4はvodafone(softbank)です
特筆すべきはポケベルと文字電話ですかね。
ポケベルを知っている世代って、ごくわずかしかいないんじゃないかなぁと思うわけですが。
パートナーさんが高校時代からポケベルを持っており、携帯電話を持ってなかったことから僕も入手しました。
そして、携帯電話の需要を感じなかったということで手放します。
…基本料金も高かったですし。(-"-;)
で、しばらくポケベルのみの期間がありました。
この時期は一番テレホンカードを使いましたねー。
公衆電話でポケベルを入力した場合、6秒で10円掛かったんですよね。
…ですんで、できるだけ6秒以内に文章をすべて打ち込むことに燃えました。
おかげで、ポケベルを打つのは相当早かった自負があります。
確か送信可能な最大文字数は30文字だった…と思うんですが、とりあえず15文字程度なら6秒で打ち込むことができたと思います。
懐かしいなぁ。
あとは、文字電話。
現在はサービスが停止されてしまっているんですが、今でもまだサービスが続いていれば持ち続けていると思う端末です。
僕が持っていたのはカシオの「Me-tel(メーテル)」という機種ですが。
「Me-tel(メーテル)」。

ご存知でしょうか?
要は、手書きメッセージを送ることができる携帯用端末(PHSに当たります)です。
今で言う、DSの手書きチャットみたいな感じですね。
手書きのメッセージ3枚か4枚のスクリーンを同時に送信できたと思います。
色は3色。充分です。
メールと違い、手書きのメッセージは味があって、気持ちもある程度伝えることができました。
…ついでに、この端末を持っていたのは周りではパートナーさんのみ(示し合わせて持った)でしたので、何といいますか閉鎖的な感覚も手伝って、個人的にはかなり良かったですね。
手書きでない通常のメールは可能で、携帯電話へのメール送信は1,000文字まで可能。
通話はできません。
何でコレがそんなに流行らなかったのか、理解に苦しみます。
これは復活してくれないかなぁ…。(*´Д`* )
…あ、携帯は4代目です。
もう6年使い続けています。
もうすぐ使えなくなります。(←第2世代ケータイ)
次はどこのキャリアにするかなぁ…。(-"-;)