ブログネタ:ドラえもん映画、1番好きなのは?
参加中最近また忙しくて、ブログの更新も滞りがちです。
何とか「一週間空く」という事態にはなっていないものの、5日近くもほったらかしになってしまうことが最近あります。
旅行記もたまっていますし、書くネタがないわけではないんですが…。
さくっと書けてしまうブログネタに走ってしまいがちです。
…ということで。(・ε・)
困ったときのブログネタ。
今回は
「ドラえもん映画、1番好きなのは?」
ということで。
もしかしたら前にも(ブログネタではなかったと思いますが)こんな記事を書いたかもしれません。
重複だったらすみません、ということで。
ブログネタになっているのを見たら書きたくなった、ということでご容赦を。(;^ω^A
ドラえもん映画、たくさんありますよね。
もうすぐ30個に到達するんでしょうか。
もう到達したんでしょうか?
その中でも、僕が好きなのは前半の頃の映画。
藤子・F・不二雄氏が亡くなる前後で作品の質が大きく分かれていると思っています。
後半の映画については、ドラえもんが壊れるなどひみつ道具が何らかの理由で使えなくなり、ピンチに陥る…という展開が多いような気がします。
冒険の舞台もネタ切れとなり、ワンパターン化してしまった感が否めません。
…ということもあり、僕は前半の映画の方が好きなんですが。
一番好きなのは…「のび太と鉄人兵団」ですかね。
ちなみに、僕が初めて買ってもらった『ドラえもん』のコミックスがこれです。
(ジャンル問わずに初めて買ってもらったコミックスは『キン肉マン』10巻です)
「のび太の大魔境」とどちらにしようか悩んだんですが。
今の気分からすると、僅差で「鉄人兵団」に軍配ということで。(;^ω^A
この「のび太と鉄人兵団」という作品には、様々な要素がちりばめられています。
歴史の改変であったり、メンバー単独の冒険であったり。
…あ、あとヒロインも割と可愛かったんじゃなかったんでしたっけ。(笑)
残念ながら「大魔境」のようなジャイアンの勇姿はそれほどありませんでしたが。
見応えのある作品だったと思います。
そういうわけで、「のび太と鉄人兵団」でFAです◎