新試験を考える。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


この春の情報処理技術者試験は、新制度で行われます。
システム屋としては取っておきたいところですが、日々の仕事に追われて勉強する暇がないような気がします。

…とかいって逃げているようでは資格なんか取れっこないので、えいっと申し込めばそれなりに勉強するきっかけにはなるんでしょうけどね。(;^ω^A





締切が一週間前に過ぎているんですが、ウチの新人くんはちゃんと申し込んだんでしょうか…?(-"-;A





さて。
SEを目指すに当たっては、以前の「初級シスアド」に相当する「ITパスポート」では若干パンチが足りません。

やはり最低でも「基本情報技術者」を取っていただきたいわけなんですけれども。



今回の試験から、午後試験に「表計算ソフト」というジャンルが増えました。
いつもならば午後試験といえばプログラム言語の試験だったんですけれども。

プログラム言語を使わなくてもシステム屋としてやっていけるという今の時代の風潮を反映した改正だとは思いますが。
ただ、プログラム言語は使わなくてもその知識(=組み立て方の思考)はあって欲しいと個人的には思います。



…で、サンプル問題を見てみました。
↓こちら。(PDFファイルです)





基本情報技術者試験 午後 サンプル問題①(PDF)





…ほほう。(・ε・)

そこまで難しくは…ないですね。
しっかり読めば、表計算ソフトの知識がなくても解けそうな問題だと重います。

…ただ、ウチの新人くんがコレを解けるかどうか。



論理的に読み解く力が試されている感じです。
頭の中で、処理の流れが組み立てられるか。
これに尽きます。

…あ、「時間内に」という制限はもちろん付きますが。(;^ω^A



この問題が試験時間内で解けるようなら、普段の仕事でも苦労はしないと思います。
練習問題としてはなかなかいいかも…。

ちょっとウチの新人くんに解かせてみようかな…(笑)