今年はまめ子の初節句です。
初節句には、双方の家族を呼んでお祝いするというのがあるそうで。
それをしようと思っています。
…というのは、お義母さんにひな人形を買ってもらったから。(;´Д`)
しかも、かなり高価なものを。(汗)
ところで「ひな人形」というのは、1人につき1セットというのが通例だとか。
お母さんのひな人形を娘にも…というのはいけないそうです。
何でも、ひな人形というのはその人の厄を受けるものだということで。
1人の厄を受けるということで、その役割は果たされているらしいです。
できれば供養をするくらいがいいんだとか。
ふぅん。(・ε・)
…まぁ、そうは言ってもじゃあ娘が2人いたら2セット飾るのかといえばそうでもないでしょうし。
親のものを娘に…でもいいんじゃないかとは思いますが。
…でも、せっかくやから(←何がだ)、何かまめ子に見繕うか…ということで。(笑)
カタログやらネットやらでちょくちょく見ていたわけです。
でも、実物も見ようということで。
ひな人形を卸売りしているという倉庫兼販売店というお店がウチの近くにあったので、そこに行きました。
…そして、決めました。(;´Д`A
卸売りというだけあって、カタログや百貨店で見るより値段的にはかなり安いです。
…ぶっちゃけて言うと、半額以下です。(;´Д`A
普段は静岡の工場にいて、この日はたまたまそこにいたという社長さんが、かなり話をしてくれまして。(笑)
「卸売り業者からしたらそんなに儲けがないので一刻も早く売ってしまいたいということで、投げ売り状態になっている」
とか
「小売店で買ったらこの2倍以上は確実にする」
とか
「本当にいい品は小売店に出さずに知り合いに回すとか直接売ったりするので、卸売り店で買ったほうが絶対いい」
とか。
真偽の程は分かりませんが、価格については確かにカタログや百貨店に並んでいたものと比べて安かったです。
しかも、お人形の顔も着物も、かなり上等なものだというのは素人目にも分かりましたし。
…とりあえず、小売店はどんだけピンハネしとんねん、という感じ。(-"-;A
そして、お人形はカタログで見るよりも、できれば実物を見たほうがいいと思います。
…手間ですけどね。(;´Д`A
で、ひととおり見終わるや否やお義母さんが(けっこうスピーディに)購入を決めました。
かなり高価なものですが、(何度も言いますが)カタログなどではこの値段では売っていないという価格。
また、小売店には出していない新作だという話。
名のある作家さんの作品でもあり、ひな壇は高価な秋田杉を使用しているとのこと。
ついでに、社長さんの一声で20%も下がりました。
…さすが社長。(笑)
そしてお義母さんに買ってもらったものは、ここで売っている中でもこの社長さんが特に力を入れていたやつだそうで。
人形士でもあるところの社長さんが自らウチに来て設置してくれるそうです。
おお、すげぇ。ヽ(;´Д`)ノ
↓これがウチにやってきます。

あまりの早い展開に目が回りそうでしたが、かなりいいものがウチにやってくるようです。(笑)
まめ子、よかったねー。ヽ(*´Д`)ノ
これからひな人形をお探しになる方は、ぜひとも卸売り業者へどうぞ。(笑)
ちなみに、僕らが行ったお店は「さぞや人形店」の西宮店です。
(ホームページはないそうです…)