ブログネタ:鍋をするなら何鍋?
参加中…というわけで。(←どういうわけだ)
最近また仕事が忙しくて、ブログの更新が滞ってしまいました。
そんなときに何も考えずに書けるのがブログネタ。
困ったときのブログネタです。
…って、そんなにしてまでカレンダー埋めんでもええやんという話ですが。
まぁ、何となく埋まってた方が個人的にスッキリしますし。
何より理系気質なものですから。
…ということで。(・ε・)
今回は「鍋をするなら何鍋?」という話ですけれども。
気分によりますが、最近のブームは「もつ鍋」ですね。
一昔前はそんなことまったく思わなかったわけですが。
モツのしょうゆ鍋がおいしいですね。
大学の同期に連れて行ってもらったお店がやたらおいしくてですね。
しかも、ウチの会社のすぐ近くに同じ店があってですね。
何回か行ったんですよそこに。
…ハマってしまいましたもつ鍋。(笑)
ちょっと前までは「キムチ鍋」でした。
かつてバイトをしていた居酒屋のキムチがおいしくて、個人的に買って帰ってたんですけど。
そのキムチを使った鍋が最高においしかった記憶があります。
ただ、キムチ鍋は当たり外れが激しいです。
当然ですが、キムチがおいしくないと鍋がおいしくないわけです。
外れの率がそこそこあるのもキムチ鍋の特徴じゃないかと思うくらい。
キムチを食うくらいだから、辛けりゃいいじゃないかという話もごもっともですが。
でも、やっぱり辛味の中に旨味も欲しいじゃないですか。
…ですんで、僕としては辛いだけのキムチは鍋には適さないと思うんですよ。
辛い中にも甘味や旨味がブレンドされてるようなですね。
それに、豚バラの味が溶け出したような味がベスト。
ゴハン何杯でもイケます。(笑)
…えーっと、何の話でしたっけ。
…ああ、もつ鍋ですよね。(←もはや違う)
やっぱり鍋ってのは、ダシ本来の味に具の旨味が溶け出したくらいがおいしいと思うんですよ。
…ですから、しょうゆ味のダシにモツの旨味が溶け出した頃。
そして、そのダシが沸いてちょっと水分が飛んだ感じの頃合がナイスですね。
そのダシだけでゴハン1杯普通にイケます。(笑)
…ああ、鍋食いたくなってきた…。(-"-;A