まめ子とお宮参り。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


お宮参りに行ってきました。



本来なら生まれて1ヶ月くらいで行くものらしいんですが。
生まれて1ヶ月というと、夏真っ盛りです。
初めての子供で慣れていない上、真夏に外に連れ出すというのは少し抵抗がありまして。

とりあえず延期ということで、機会を窺っておりました。





で、僕らの親(まめ子から言うとおじいちゃんおばあちゃん)の都合も考えて、3連休の中日というこの日曜日を選んだわけです。
100日のお食い初めも今週の金曜日に控えておりますけれども…。





そしてこの日。
いつもなら朝方に授乳してからはまたぐっすり寝るはずだったんですが、いつもと違いただならぬ雰囲気を感じ取ったまめ子。

あわただしく準備をするパートナーさんに感づいたのか、ぱっちりお目覚め。
…まずい、スケジュールが…。(-"-;A



まめ子の授乳タイミングと寝るタイミングを計算して、ベストな時間に合わせたつもりが…。(汗)
お宮参りのついでに、写真屋さんで集合写真撮影の予約も入れたんですが。

この写真屋さんでまめ子がゴキゲンに過ごせるかどうかが鍵なわけです。(笑)





…そんなわけで、まめ子を半ばムリヤリ寝かせまして。(;^ω^A
ウチの親と合流して写真屋さんへ。



写真屋さんは、他のお宮参りのお客さんとちょっぴり早い七五三の写真撮影でいっぱいでした。



…が、さすがに老舗の写真屋さん。
巧みにに色んな技を駆使して子供を笑わせながら素早く写真撮影をこなしていきます。

ウチの集合写真も、かなりの手際で片付けてくれました。
すばらしい。

まめ子もゴキゲンのうちに終了。
よかったよかった。





そして、続いてはお宮参りです。
写真屋さんのほど近くに「西宮神社」という立派な神社があるんですが。

…そう、毎年1月10日に大人たちが大人気なく全力疾走を行う、あの神社。
写真屋さんから歩いて行くことができるので、初めはそこにしようかと思っていました。





…が。





下見に行っタ時に巫女さんに話を聞いていると、どうも愛想が悪い。
…というか、大きい神社ですから仕方がないのかもしれませんけれども。


管理人「この時期の日曜日って、お宮参りの人は多いですか?」

巫女さん「多いですよ」

管理人「お払いは、もしかして何人かまとめてされるんd」

巫女さん「もちろんもちろん」





…。(-"-;A





こっちが言い終わるまでにぶった切られた。(汗)

…まぁ、大きな神社はこんなもんか。





そんなわけで、安産祈願をしてもらった氏神(うじがみ)様でもある越木岩神社にも行ってみました。
そしたら、対応のいいこと。

丁寧に受け答えしてくれましたし、正直に「西宮神社と迷っている」という話をしても笑顔で答えてくれる巫女さん
しかも、仮予約で当日の変更もOKという気前のよさ。

何より、一組一組お祓いをしてくれるというところが気に入りまして。

もうここにしようと。





まめ子にとっては産土神(うぶすながみ)様にもなるわけですし。





で、そろそろまめ子のお腹も空いてくる頃かな…と思っていましたが、まめ子はお利口さんに過ごしてくれました。





まめ子、見えてませんが。(笑)






おとーさんもおかーさんも、なにしてんのー?






時折まめ子が「あ」とか「う」とか言っていましたが、泣くこともなく無事にお祓いは終了。





途中、玉串の奉納の仕方を神主さんに教えてもらいつつ、戸惑いながら前に立ったんですが。(笑)





記念写真ですが、神主さんが自らシャッターを押してくれるという気前のよさ。
「ハイ、ポーズ」とか、神主さん軽いな。(笑)

祈祷のときはかなりドスい声やったのに。(;^ω^A





記念撮影。






越木岩神社からは抱いたまま歩いて家に帰ったので、寝てしまったまめ子。
お腹が空いているはずなのに、疲れたのかな?





帽子も脱がずに。(笑)






でもやっぱりすぐに目を覚まし、さっそく大泣き。 。・゚・(ノД`)・゚・。
お腹が空いていたことを思い出したんですかね。(笑)





で、お腹が落ち着くとすぐにもう一度ぐっすり寝に入ってしまいました。



これで大きな行事もひと段落。
お疲れ様でした◎