今日もまめ子の話題ですが。
授乳クッションが、授乳以外のところで活躍しています。
最近は授乳後に粉ミルクを飲ませて量を調整しているんですけれども。
母乳をあげてから粉ミルクを作るので、どうしても少しタイムラグがあるわけです。
すぐにゲップをしてくれればいいですが、すぐにゲップをしなかった場合。
頭をちょっと高い位置にして寝かせるわけですが。
その時に、このクッションの上に寝かせることでちょうどいい高さを実現できるわけです。
↓こんな感じ。
ふー。

うまく写真が撮れたので、今僕のケータイの待受画面はこの写真です(笑)
…ちなみに。
助産師さん曰く、授乳クッションは授乳時に使うとよくないらしいです。
…授乳クッションやのに。(-"-;A
授乳クッションを使うと、赤ちゃんの首の位置がちょうどいい高さになってしまうので(そうなるように作ってあるので当然そうなるわけですけれども)、赤ちゃんは楽に母乳を吸うことができます。
…ですから、適度に赤ちゃんの首や背中が鍛えられる方法で飲ませないと成長が遅れるとのこと。
助産師さんが
「周りに授乳クッションを使ってる人がいたら、ぜひ『アカンよ』という風に伝えてあげて欲しい」」
と仰っていました。
…ということで、僕はブログに書いて流布させます(笑)
それにしても、以前撮った写真と今の写真を比べてみると…。
全然違いますね。
最近撮ったやつ。

以前撮ったやつ。

顔が(というか全体的に)大きくなってる…
ホント成長は早いなぁ…と思う今日この頃なのでした。