確率と心理学の融合。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


会社の人と、久々に麻雀をしてきました。



最近は、禁煙の雀荘というのがあるんですね。
知りませんでした。

パチンコ屋でも禁煙ゾーンがあるんだとか。
僕は基本的に煙が嫌いなので、どうもパチンコ屋には寄り付かなかったんですが。
ちょっと覗いてみてもいいかな、という気になりました。



…ただ、パチンコで儲けられる気がしないもんで。
「1円パチンコ」という、ゲーム感覚で遊べる台ならやってみてもいいかな…という感じです。



…おそらく、1円パチンコは比較的当たりやすい設定にしておいて、

「なんやいつもの4円の台やったら4倍儲かるのに…」

という錯覚に陥らせてから、設定の厳しい4円の台で毟り取るというアコギな商売であると勝手に思い込んでいるわけですが。





…ええと、何の話でしたっけ(-"-;A





ああ、麻雀ですね。
あれは頭を使います。

ジャンル分けするならば、確率論と心理学ですかね。

頭の体操にはもってこいです。



もちろん相手の手を読むことは放棄して、自分の手だけを見て勝負するというのもアリですし。
(それではなかなか勝てませんが)





そして、僕らがやる麻雀は「3人打」と呼ばれるものです。
僕は4人打も好きなんですが、スピーディーさを求める会社の先輩は、3人打を好みます。
4人いても3人打麻雀です(笑)
(その場合は、一人観戦です)





6:30くらいから11:00くらいまで。
そこそこ勝って、そこそこ負けて。
昨日の結果はトントンといったところでした。

楽しかったんですが、子供ができたらそういうことはあまりできなくなるかも…。