エアコンから水が滴ります。
引越しをしたときに、リビングについていた奴なんですが。
家の契約のときに
「いらなければ外してもらうこともできます」
という話だったんです。
2001年製ということで、まぁ新しくはないけどそこまで古いものでもないからどっちでもいいやと思っていたんですが。
前の家のエアコンの方が新しいものだったので、それと付け替えようと思ったんです。
…そしたら、
「『重要事項等説明書』に『エアコン2台』(リビングのほかにももう1台ついていた)と書いてしまったので、取り外すとこの資料をもう一度作らなければならない」
「エアコンなんかつけて売る家はなかなかないので、つけてもらったほうが得だ」
「エアコンを外すと、エアコンの後ろの壁紙が露出して違う色の壁が見えてしまう」
的なことを言われまして。
半ばごり押し的な感じで、エアコンをつけたまま引き渡してもらうことになったんです。
まぁエアコンを新しく飼うことになったらその店についでに引き取ってもらえばいいか、ということで放っておきました。
…で、土曜日に同期が来るし、もし暑かったら困るなぁということで金曜日に試運転をしてみたんです。
そしたら、水がボタボタ滴るという現象が起こったと。
で、この日曜日に点検に来てもらいました。
ヤマダ電機の「安心会員長期保証サービス」というやつです。
会員になっておけば、家電が故障したときに出張費ナシで点検に来てもらうことが可能であるとのこと。
しかも、他社で購入した製品でもオッケーというすごいやつです。
(家電を購入してからの経過年数に制約があります)
これで点検してもらった結果ですが。
結論からいくと、故障ではありませんでした。
リフォーム時に壁紙を張り替えた際、エアコンの設置が不十分で、土台の金具にうまく本体が引っ掛かっていなかったとのこと。
…で、水を排出するための樋の角度がおかしなことになっていたため、水が外に出なかったという話です。
※ちなみに、外の排水ホースが丸まっていたりすると水が逆流する恐れがありますので気をつけてください
…やれやれ。
お金が掛からなかったのでよかったですが、掛かってたら文句を言ってるところです。
「重要事項等説明書」を作った不動産屋に。
…エアコンについてはまだ続きがあるんですが、それは火曜日以降のエントリーで書きたいと思います。
(まだ決着していないため)