先日、IHクッキングヒーターが故障した話をしました。
…で、修理を依頼することになったんですが。
どうもメーカーである○芝さんの段取りが悪くてですね。
まず、修理の依頼をしたのが水曜日。
まぁ、水曜日はもうすっかり晩でしたので、点検が金曜日になるというのはいいです。
次の日の営業が埋まってるというのは往々にしてあることですし。
で、金曜日。
僕は会社だったのでパートナーさんが点検の立会いをしたんですが。
カンタンな修理ならばその場でできるという話だったんですが、残念ながらキズが深いそうで。
工場にもっていって修理という流れになってしまうとのこと。
…で、代替機をもってきてひとまず交換という形になりました。
「また連絡します」とのことだったんですが。
待てど暮らせど連絡は来ず。
金曜日中に連絡があるものと思っていたんですが、結局ありませんでした。
交換とか後でいいから、まず工場にもっていって修理の見積もりを出してほしいということを言ったんですが、なぜか「代替機と交換で…」の一点張りだったそうです。
取りに来るだけ取りに来て欲しい旨を伝えると、「それでいいんですか?」という返答だったそうで。
…アホかと。(-"-;A
そのほうが修理も早く済むに決まってるやん。
で、そこまで伝えても連絡が来なかったということで、痺れを切らせてこちらから連絡しました。
…ところで、点検の人は名刺を置いていかなかったようでして。
名前もわからないという状態。
普通名刺くらい置いていくやろ…とも思いましたが、こちらから聞かなかったのもアレだということで。
それは仕方ないということにしました。
…で、サポートセンターに電話をして、先方から連絡をもらうことにしたんですが。
「代替機が見つからなかったので、連絡しても仕方がないかなと思った」
という話。
…いや、だから引取りだけでも先に来てくれたら修理も早く済むでしょう、と。
そもそも、経過を連絡すると言っていたにも関わらず、です。
そしたら、言うに事欠いて
「そうなると、箱が手配できないので…」
と
もうそれでカチーンときまして。
文句を言い倒してしまいました。
…もちろん、ものすごく丁寧語で。
隣でパートナーさんが「逆に怖すぎる」と言っていましたが(;^ω^A
IHの上にカセットコンロの図。

結局、代替機が見つかったということで。
前日の晩に見つからなかったものが翌日の朝にあっさり見つかるというのも変な話ですけれども。
とりあえず取り付けてもらいましたが。
修理費の話なんかも、僕の方を見ずにパートナーさんの方を見て喋るわけです。
…しかも、前のときは修理費の話をしても
「僕のほうではわかりませんので…」
と言っていたにも関わらず、さも「前から言っていたように…」というニュアンスで喋るわけです。
パートナーさんの方を向きながら、こちらを説得するように。
サイテーですね、○芝。
まぁ機械ものですから故障するのは仕方がないとしても、対応が悪かったらいけません。
…でも、IHクッキングヒーターって、そんなカンタンに基盤がダメになるモンなんでしょうか…(-"-;A