すっかり桜が満開です。
毎日会社から帰るとき、原付で走る道を少し変更して夙川沿いの桜を見たりしていたんですが、それもそろそろ終わりですね。
そして、日曜日は雨だとか。
そもそも桜の見頃も終わりなのに、雨が降ってしまったら全部散ってしまいそうです。
うーん残念。
ところで、この桜。
確か過去記事でも書いたと思いますが、散るときは基本的に花びら1枚ずつです。
でも、地域によっては…といいますか、場所によっては桜の花が1輪丸ごと落ちていたりします。
しかも、一輪単位で落ちているものが割とたくさんあることもしばしば。
これは勝手に散ったんではなく、犯人がいるわけです。
何者かが花をちぎって落としているんです。
もちろん勝手に落ちてしまったものもあるでしょうが、そうそう花単位で落ちることはないと思います。
…という話を、会社の人と客先に向かっているときにしました。
ちょうどそのとき、桜が綺麗な公園を歩いていて、一輪単位で落ちている桜が多かったんです。
そしたら、疑われました 。・゚・(ノД`)・゚・。
…確かに僕はよく嘘(冗談レベルだと思います…)をつきますが(-"-;A
そのときは相手が納得したらすぐに「嘘ですよ」と告白することにしているつもりです(笑)
(※「納得してから」というのがポイントです)
こちら↓をご覧ください。
ちょっと見えにくいかも知れませんが…。

桜がまさに落ちている最中の写真です。
画像の左上と右下に一輪ずつ。
落ち方は、桜の花が竹とんぼのようにくるくる回りながら。
なかなか可愛い落ち方です。
そして、ちぎっている犯人は↓こちら。
現行犯。

小さくて見えにくいかも知れませんが、スズメさんです。
蜜を吸っているようです。
ただ、ちぎっては吸い、ちぎっては吸いを繰り返しているので、スズメが停まった木だけこんな桜が散っている状態になります。
…実際に蜜を吸ってみたら(←吸ってみたんかい)、割とおいしくてですね。
そして、一輪では足りない感じ(笑)
もっと欲しくなります(;^ω^A
…何の話でしたっけ(-"-;A
もうすぐ桜も終わりだね、という話ですか。(←そうなのか)