朝一から歩くので、田辺には前日入り。
JR「さくら夙川」駅から大阪駅経由で紀伊田辺に向かいます。
自由席だったので、二手に分かれて席を確保。
さすがに2時間以上も席ナシはキツいですので…。
もちろん禁煙席を確保するわけですが、喫煙席のドアの方が人は少ないので、そっちから入って禁煙席の車両に移ってから席をゲットするという手法をとりました。
パートナーさんとお義母さんは普通に禁煙席のドアから入ります。
そして、その甲斐もあって背もたれを倒し放題の最後尾をゲット。
心置きなく買ってきたお弁当を食べます。
あまり食べる機会のない「ほっかほっか亭」のすき焼き弁当。
たまに食べたくなる味ですね。
そして、電車に揺られること2時間。
電車は紀伊田辺に到着します。
迎えに来てくれた伯母の運転する車に乗せてもらいます。
…で、一泊。
翌朝6:20に紀伊田辺駅発のバスに乗って熊野古道へ。
それに付き合って車で朝一に駅まで送ってくれた従兄弟。
朝早くからありがとうございましたm(_ _ )m
そんなこんなでバスに揺られて1時間半。
今回のスタート地点、熊野本宮大社に到着です。
熊野本宮大社。

本来はゴールになるはずの地点からスタートというコースですが、それもまた一興。
逆走、開始です。