怪しい。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


何とも微妙なニュースです。
記事は↓こちら。





貴金属600点、1億円相当盗難 電話で宿泊客かたり(朝日新聞)


 26日午後8時40分ごろ、長野市南石堂町の長野パレスホテルから「宿泊客のアタッシェケースが盗まれた」と110番通報があった。宿泊していた貴金属販売会社の社員が外出中に宝石など約600点(約1億円相当)がなくなっていたといい、長野県警は窃盗の疑いで捜査を始めた。

 長野中央署の調べだと、被害にあったのは、甲府市の貴金属販売会社の男性社員。午後8時ごろ食事のために外出し、その後、この社員名を名乗る男から「客が行くから鍵を渡してほしい」とフロントに電話があり、訪れた男に従業員が鍵を渡したという。男は30歳代で黒っぽいスーツを着ていたという。

 調べでは、男性社員は、長野市で開かれる予定だった宝石の展示即売会のために宿泊していたという。






記事としては短いですが、この短い中に不可解な点がいくつかあります。



まず、食事のために外出したという点。

1億円相当の宝石を部屋に置いたままで外出しますか?
よほどのお金持ちで無頓着でない限り、怖くてそんなことできないと思いますがどうでしょうか?
僕のような凡人の感性では考えられません(-"-;A



あと、こんな高額商品を管理するのに、1人でホテルに泊まっている点。
こういうのって、そもそも安全のために複数の人間で管理すべきだと思います。

…いや、こんなモノ管理したことないですからよくわかんないですけど(汗)



最も気になるのは、このタイミングでこの人の部屋に入った犯人。
まず事情を知っている人間というのが濃厚です。
宿泊している人の名前とその部屋の中身、さらには外出したという情報まで持っていたんですから。
事情を知っていて、なおかつ監視していなければ不可能な芸当です。

そして、鍵をフロントから受け取ったということは、完全に顔を見られてますよね。
顔を隠すような怪しい人間には、さすがにフロントも鍵なんか渡さないでしょうし。
堂々とフロントに顔を出し、堂々と部屋のものを持っていった犯人の神経も恐ろしいです。

防犯カメラとかなかったんですかね?
あったら話が早いんですが…。





…さて、ここまでは被害者が「被害者」だった場合の考えです。

この事件、なんか怪しいんですよね。



もうひとつ考えられます。
そして、こっちの方が何となくしっくりきます。
それは、被害者が「加害者」も兼任していた場合



外出先から、「本人と名乗る男」じゃなく「本人」が電話をかけます。
…で、第3者を使って自分の部屋から宝石を盗み出させます。

あとは山分け。
盗まれたことをホテルのせいにすれば終了です



…なんてスムーズヽ(;´Д`)ノ
しかも、この方法なら宝石が最初からなかった場合でも大丈夫な感じです。





…そういえば、「1億円相当の宝石が盗まれた」ということはどうやって証明するんですかね(笑)





フロント係の方には気の毒ですが、電話を信じて鍵を出したのが浅はかでした。

…でも、こういうのを防ごうと思ったらどうすればいいんでしょうか?
こういうのを縛り出すと、臨機応変にフロントを使えなくなりそうで嫌です。



何にせよ、展開が気になるニュースです。