次にバスで向かったのは「龍山寺(りゅうさんじ)」。
向こうの言葉では「ロンシャンスー」というそうです。
この「龍山寺」、台湾に「少なくとも5つある」というお寺だそうです。
この中でも有名な(観光地として有名である)のが台北の万華区にある「龍山寺」とのこと。
今回行ったところです。
本尊には観世音菩薩(かんぜのんぼさつ)…ってか観音様が祭られていますが、何やら『三国志』の関羽が祭られていたりして、割と雑多な感じがしました。
…そんなことよりも、この「龍山寺」の外見がえらい派手です。
カラフル。

非常に細かい造形で、写真にこの細かさが現れているかどうか分かりませんが。
屋根には龍が装飾されており、かなり豪華です。
屋根。

…あまりにもカラフルすぎて、なんか新聞のチラシを丸めたらこんな色になるんちゃうかというかなり失礼な感想を抱いてしまったのはここだけの秘密です(爆)
ここでは、拝観料、お線香、おみくじもろもろ無料です。
龍山寺に入った時点で、線香を配る係の人から7本もらいます。
なぜ7本かというと、7箇所に神様がいらっしゃるから。
仕事運や縁結びなど、効能…というかご利益も様々です。
香炉が7箇所にありまして、そこにでかいお線香(50cmくらいの長さがありました)を投げて刺します。
香炉の前でオロオロしていると、横から線香が槍投げのように飛んできますΣ( ̄ロ ̄;)
あとは、おみくじ。
片面が平らに、片面が丸くなった三日月形の木片を2枚使います。
↓こんなの

これを2枚同時に地面に落として、片方が表に、もう片方が裏になると願いが叶うといわれています。
スリーストライク制(?!)で、3回までチャレンジできます。
モデル:パートナーさん。

せっかくなので、メンバー4人全員でチャレンジ。
Oさんは一発で成功。
Yさんは2回目で成功。
パートナーさんは3回目で成功…と思ったんですが、落とすときに足に当たってしまった時はノーカウントだそうで。
2回目のチャレンジがノーカウントになったので、結局2回で成功という結果でした。
何か子供が決めたゲームのルールっぽい匂いが漂います(汗)
そして管理人。
1回目…表、表。
2回目…裏、裏。
そして3回目は…表、裏ヽ(*´Д`)ノ
ひゃっほう◎
全パターン制覇◎(←そっちかい)
…理系気質です(笑)
…まぁ、ぶっちゃけ表、裏になる確率は(単純計算で)2分の1なんですけどね(笑)
そんなこんなで龍山寺をあとにしました。