台湾旅行計画②。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


さて、台湾旅行計画の2本目のエントリーです。

1本目のエントリーはこちらです。



先週末までの話を書きました。
で、今週…というか9月に突入しているわけですが。



まず、9月3日に先方から電話が入りまして。

「飛行機のチケットが取れなさそうです」

とのこと。





(;゚Д゚)ハァ?!





以下やり取りです。
(細かい文言とかは覚えてませんが、だいたいこんな感じでした)



管理人「え、取れる…っていうか、『たぶん大丈夫』みたいなこと言ってたじゃないですか」

営業 「いや…○○さん(←管理人の苗字)の前に、キャンセル待ちの方が多くて…」

管理人「あ、そうなんですか。…で、どうなりそうなんですか?」

営業 「それぞれ往路は1本遅い飛行機、復路は1本早い飛行機なら取れそうです」

管理人「…じゃあ、とりあえずそれでいいですわ」

営業 「わかりました。じゃあ、料金は4人分全部合わせて56万円と…

管理人「Σ( ̄ロ ̄;)56万?!

営業 「はい、56万円になってます」

管理人「ちょっと待ってください。何で56万なんですか?

営業 「いやー、9月の3連休はどうしても高くなるんですよ」





…まさかの急展開。

ちゃんと確認しないといけなかったのかも知れませんが、
いつの間にか一人あたり14万円オーバーになっているという。


こないだアンタ9万~10万円って言うたやんヽ(`Д´")ノ


メンバーには先日の話から
「ひとり10万円前後くらいやわ」
と伝えてあったので、これはさすがにマズイんじゃないかと。





で、さすがにそれは…ということで、飛行機はさておきホテルのランクをちょっと下げたら安くならないかという話をしてみました。

…そうすると。



営業 「今からだと、ホテルはもう予約してあるんでキャンセル料がかかるんですよー」

管理人「え、そうなんですか?飛行機も決まってないのに?」

営業 「そうなんですよ。ホテルと飛行機は別々に予約するんで、キャンセル料も個別なんです」



埒があかんというか、何か暗雲が立ち込めてきました。
とりあえず9月5日に直接会って話をするという約束をして、とりあえず飛行機も押さえといてもらうとして、その場では電話を切りました。
ホテルのキャンセル料混みで、今より安くなるプランがあるかどうかも確認してもらうことをお願いしました。

勤務時間中だったので、あまり長々と話はできませんでしたし。





でも、電話を切ってから沸々と怒りが込み上げてきました。

待てよ、と。



何で値段の話を今日(9月3日)になってしだすんや、と。
パンフレットを送ってこなかったこともありますし。
飛行機の件もそうですし。
キャンセル待ちが多いか少ないか、取れそうか取れなさそうかくらいは旅行会社(しかも大手)やねんから分かるんちゃうんかと。

8月31日の時点で全部分かっていたら、キャンセル料云々もまだなかったのに、と。

わざわざキャンセル料が発生する(と思っている)1営業日目に電話してきたのがわざとなんじゃないかとすら思いました。



ちなみにキャンセル料について、この営業さんからは3週間前から発生すると聞かされていました。
つまり、8月31日はセーフで翌営業日の9月3日はアウトという話です。

本来、国際線は1ヶ月前の時点でキャンセル料が発生するらしいですが、この営業さんはそれを勘違いしていたようで。
それもあって、わざとなんじゃないかという仮説が成り立つわけです。



…何やら嵌められてるんじゃないかという気になってきまして。
ピンチです。



キャンセル料とかになってきたら、僕のミスなので他のメンバーさんには請求できないな、と思いつつ。
その場合、4人分のキャンセル料はウチで持つつもりでしたが。

それにしても納得がいかん、と。

何で4万円以上も上がってるねん、という。



ちょっと戦わないといけないんじゃないかという気持ちになってきました。
…やっぱいつもの旅行会社さんで頼んどくんやった…。





って。(・ε・)





いつもお願いしている旅行会社さんの担当の人。
今やメル友くらいの勢いになっている人に、ちょっと相談してみることにしました。

今度のときはよろしくお願いします、ということで。

今まで書いた感じの事情を全部伝えた上で
「そういうのってあるんですか?」
というのと、
「実際そちらでプランをお願いした場合、いくらくらいになるんでしょうか?」
という内容について。

あとは
「何とか戦う方法はありませんか?」
という点。
僕としてはここが一番重要だったわけですが。



何とかそれを材料に9月5日の決戦で一矢報いたいという(笑)





…また長くなってしまいました。
まさか2本でも足りないとは(笑)

もう1本続けます。