「第37回 みなとこうべ海上花火大会」に行ってきました。

今日は淀川でも「なにわ淀川花火大会」がありましたので、どっちに行くか迷いましたが。
(過去記事:去年の「なにわ淀川花火大会」)
淀川の花火は鉄板(注:キレイだろうことが始めから分かっている)ですから、今年はいっちょ神戸に行こうかという。
三宮はメリケンパークに足を運ぶことにしました。
また、今年のみなとこうべ海上花火大会は「神戸開港140年記念」ということで豪華なんちゃうかという淡い期待もありました(笑)

さて、率直な感想を申し上げますと。
花火としては、淀川の方がダントツに良いです。(←ぶっちゃけすぎな感もありますが)
神戸にお住まいの方にはホント申し訳ありませんが。
いやもう、えらい違いです。
…確かにキレイなんですよ?
派手ですし、海の上ですし。
でもなんと言いますか、もう37回を数えようというのに、人が入り乱れてます。
行ったのが遅かったからかも知れませんが、どうにもこうにも落ち着けませんでした。
淀川については、河川敷で皆レジャーシートを広げてですね。
腰をすえて楽しむことができると言いますか。
全視界に広がる大パノラマ花火は最高ですね。
アレを見てしまったら他の花火大会は…という感じかもしれません。
花火自体も淀川に比べたら微妙でした。
「淀川20,000発以上」に対して「みなとこうべ6,000発」では仕方のないことかもしれませんけれども。
花火自体の使い方も淀川の方が上手な気がしました。(←何様?(-"-;A
動画1。
とりあえず動画は撮りましたが、去年のほう(淀川の奴)がキレイな気がします。
僕の独断ですが、花火は完全に淀川ですね。
来年は(見に行けたら)淀川にしようと思います。
…ただ、神戸にもいいところはもちろんありまして。
他に寄れるところがたくさんある点。
三宮でショッピングをしてからついでに花火を見に行こうという。
この「オシャレな街」というのはポイント高いですね。
ここが淀川との大きな差です。
「花火以外のところが充実している」という。
「ガチで花火を楽しむ」というよりも「デートの一環として花火も見れたらいいね」という人向けの場所だと思います。
その点はナイスな立地です。
淀川花火には、この「他に寄れるスポット」が全くといっていいほどありません。
ちなみに会場の周りには、ラブホテルが数多くあります。
…何といいますか、ある意味需要はあるかも知れませんけれども(;^ω^A
花火大会の後は、そこに消えていくカップルさんが数多くいたりしました。
…一緒になってパートナーさんとそこに消えていく…ということはなかったわけですが。
(結婚前に見に行っていたのは学生時代だったということもあり、「確実に家に送り届ける」が鉄則でした)
動画2。
…えっと、何の話でしたっけ。
そうそう、花火ですね。
スムーズに帰れたのは良かったですが、花火的にはちょっと不満な「みなとこうべ」でした◎
(淀川を見てしまったせいで、目が肥えてしまったのかも知れません)