芦屋で人だかり。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


先日の日曜日、たまたま芦屋の駅に行ったときの話。
何やら人だかりができていたので何事かと思っていたら、自民党の舛添要一氏が演説していました。



何となく通りざまにパシャッと。
舛添要一氏。



僕が通ったときは特に政策の話はしておらず、得意の(?)饒舌な感じの演説を繰り広げていました。
…ところで、この後何やら野田駅で事件があったらしいですね。

記事は↓こちら。





舛添陣営運動員、顔をたたかれてけが…大阪
(2007年7月23日 読売新聞)


◆演説終え握手した男に

22日午後6時ごろ、大阪市福島区の阪神電鉄・野田駅前の歩道で、参院比例選に立候補している自民党現職で党参院政策審議会長の舛添要一候補(58)が演説を終えたところ、男が近づき、制止しようとした中山泰秀・衆院議員(自民)の公設秘書(39)の顔をうちわ型の選挙運動用ビラでたたいた。秘書は右目の下を切る軽いけが。男は他の運動員らに取り押さえられ、福島署員に公職選挙法違反(選挙の自由妨害)と傷害の現行犯で逮捕された。舛添候補にけがはなかった。

調べによると、兵庫県尼崎市の会社員今江文彦容疑者(41)で、調べに対し、「すみません」と話しており、府警は動機を追及する。

舛添候補によると、演説終了後、今江容疑者から握手を求められたが、右手を強く握って離さなかったため振り払い、直後に舛添候補のボランティアらともみ合いになったという。舛添候補は「言論への暴力は許せない。強い憤りを感じる」と話している。

自民党府連によると、舛添候補は21日に大阪入りし、この日朝、大阪市内のホテルを出発。大阪・ミナミなどで選挙運動を続け、野田駅前では、地元選出の中山衆院議員も演説に参加していた。





本人に怪我がなかったのは幸いでしたが、大阪府警の対応も悪かったとかで舛添要一氏お怒りです。
府警の対応が悪いのはどこでも聞く話ですが、いよいよ逆鱗に触れましたか。
なかなか面白そうな展開です(笑)