『ピタゴラ装置DVDブック1』を見ました。
これ、本屋で平積みされていまして、見たいとは思っていたものの3,000円という値段を出し渋っていたんですが。
会社の先輩が買ったというので貸してもらいました。
この4月に第2弾も発売されるようです。

…知らない方は何なんだか分かりませんね。
でも、ちょっと説明するのも難しいです。
基本的には「ピタゴラスイッチ」というNHK教育テレビの番組からきています。

2002年から放送しているらしいんですが、実は僕はあまり見たことがありません。
「子供たちの『考え方』を育てるテレビ番組」ということで、人形劇を中心としたいくつかのコーナーで構成されています。
なかなかシュールな内容だそうで、割と密かに人気のある番組だそうですね。
昔流行った『ウゴウゴルーガ』みたいなモンでしょうか。
…たぶん違いますね。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
この番組の人気コーナーである「ピタゴラ装置」をまとめたものがこのDVDブック。
もともとは「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」というからくり装置を指すんですが、この番組では「ピタゴラ装置」と呼び、身の回りの雑貨で組み立てている装置です。
最初のきっかけこそ人間ですが、あとは連鎖的に仕掛けが動いていく仕組み。
…「百聞は一見に如かず」といいますから、こちら↓をご覧ください。
YouTube「ピタゴラスイッチ」(「さまよう紙コップ」という作品です)
http://www.youtube.com/watch?v=flK3fvqtYkI
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でもこんな感じで目玉焼きを焼いたりする装置が出てきたような気がします。
…古いですが(汗)
あとは『めざましテレビ』で「めざマシーン」とかいうコーナーもありましたね。
明らかにこの「ピタゴラ装置」をパクっているような感じです(笑)
さて、動画ですが。
思ったより複雑な動きをするので、思わず感心しました。
トランポリンを使ってみたり、ボールが通る道自体を動かしてみたり。
短い装置もあったりしますが、ほぼ全てに共通して言えるのは
「緻密な計算の基に作られている」
ということ。
今まさに下降している器の中に次々とビー玉が飛び込んでいく様などは、地味にすごいなぁと思います。
これは一度ご覧になったほうがいいかと。
オススメです。
33本もの作品が収められているDVDがついているのですが、管理人のオススメは
・磁石
・トランポリン
・ハンマー
・バンジー
・カウントダウン
・封印
・さまよう紙コップ
このあたりでしょうか。
…7つも挙げてしまいましたが。
中でも「封印」は凄かったと思います。
ぜひぜひ。