ケータイ依存度チェック。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


日本人でも、「耳が痛い」という方は多いでしょうね。

記事は↓こちら。





携帯電話を手放せない…一部は携帯電話中毒者 豪州(ロイター)


食事中でも着替え中でも関係なし……一部オーストラリア人は携帯電話ジャンキーであることが大学の調査により明らかになった。

クイーンズランド工科大学の消費者行動分析における専門家、ダイアナ・ジェームズさんが2500人の携帯電話所持者を対象として行った調査で分かった。ジェームズさん自身も以前は“携帯電話中毒”だったと話している。携帯電話所有者は自分で中毒かどうか判断しており、他人のことは使用している携帯電話の種類で判断しているという。

結果、一部が食事中であっても、また、服を着ていない状態でも携帯電話を手放さないことが分かり、中には教科書を忘れて学校に行ったものの、携帯電話だけは忘れずに持って行った人もいるという。こういった人たちは収入の大部分を毎月の携帯電話使用料に費やしている。

「携帯電話中毒から抜け出すため、私の場合は一度完全に携帯電話を手放す必要がありました」とジェームズさんは話している。
(Will Burgess)





日本人も少なからずこの傾向があると思いますね。

…ついでに、このケータイの普及が色々な社会問題の原因のひとつになっている気もしますが、それはおいおいブログで書いていくことにしたいと思います。





さて、ここらでちょっとテストをしてみましょう。

以下の設問を読んで、当てはまった項目の総数によって下の結果をご覧ください。



【ケータイ依存度テスト】
(この結果に関して、文句等はご勘弁ください)


1.ケータイを時計代わりに利用することがある。

2.…ってか、ケータイがあるからむしろ時計なんか持ち歩いていない。

3.1日1度はケータイでインターネットに接続する。

4.…ってか、mixiの更新や閲覧もケータイでしかやっていない。

5.そんなことより、1日平均1時間以上ケータイでインターネットに接続してるんですけど。

6.もちろん、ネット定額プランに入っている。

7.1日平均1回以上カメラ機能を使用している。

8.…ってか、カメラ機能のついてないケータイなんかケータイじゃないと思っている。

9.外付けのケータイ用バッテリーとか持っている。

10.毎日充電しないと電源が持たない。

11.電車の中で、メールを打ったりアプリで遊ぶことがある。

12.電車の中で、意味なくケータイを見てしまうことがある。

13.…ってか、ケータイを使う以外に電車の中でするコトあるんですかと思っている。

14.ちょっとコンビニに行くときでも、ケータイは必ず持って出る。

15.お財布ケータイ機能を使ったことがある。

16.…ってか、もうケータイさえあれば財布はいらない。

17.むしろ、財布を落とすよりケータイを落とした方が痛い。

18.メモリーに100件以上データが入っている。

19.いやいや、200件以上入ってるよ。

20.何言ってるんですか、余裕で300件オーバーですってば。

21.メモリーに、1回も連絡したことがないデータが入っている。

22.…ってか、誰かわからんようなデータが入ってるんですけど。

23.ケータイで見るテレビの方が、家でテレビを見るより長かったりする。

24.1日に1件以上メールまたは着信がないと落ち着かない。

25.…ってか、音沙汰がなかったらこっちからアクションを起こすんですが何か。

26.電波の届かないカフェや居酒屋なんかあり得ない。

27.電波の届かないところへ旅行したら、1週間持たずにイライラしてしまいそうな気がする。

28.いやいや、3日と持たないよ多分。

29.…ってか、1日たりとも電波届かないとか許せないんですけど。

30.ケータイが無いと待ち合わせができないと思う。

31.自分の持っているケータイの新機種が出ると腹が立つ。



※一応「気ままに生活。」オリジナルのテストです。





さて、結果ですが。

まぁ言うまでもないですね。

当てはまった項目数によって以下↓を参照してください。



0個:依存度ゼロ
→ あなたは内心「ケータイを持ちたくない」と思っています。
  「依存していない」という点では完璧です。
  ただし、デジタルデバイド(※1)という問題もあるため、全く敬遠せずに知識の収集は行った方がいいかもしれません。
  (「知識くらいあるわい」という方はスミマセン)

1個~8個:弱依存症
→ あなたは、ケータイがなくなると微妙に困るかもしれません。
  …それでも、なくなったらなくなったですぐに慣れると思いますので、「依存している」所までは行っていません。

9個~15個:中依存症
→ あなたは、ケータイが生活の一部になってしまっています。
  自力でここから脱却するには、かなりの決意が必要だと思います。

16個~23個:強依存症
→ あなたは、ケータイがなくなると自我が保てなくなってしまう恐れがあります。
  ムリヤリにでも、週に1日くらいは「休携日(※2)」を設けた方がいいかもしれません。
  …でないと、取り返しのつかないことになりますよ(笑)

24個以上:禁断症状
→ 残念ながら、あなたはもはやケータイが無いと生きていけないかもしれないくらいの症状です。
  電磁波を浴びすぎ、寿命すら縮んでいる可能性があります。
  この状況を打破したい気持ちがあるなら、即刻ケータイを解約する必要があるでしょう(笑)



※1 デジタルデバイド:パソコンやインターネットなどの情報技術(IT)を使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差。

※2 休携日:管理人の造語。全くケータイを触らない日のこと。





…けっこう書くのしんどかったです(←馬鹿)

ちなみに管理人の結果は7個

ケータイに依存はしてないんですが、どちらかといえばパソコンには依存しているかもしれません(笑)

※結果は管理人の独断と偏見で書いていますので、そんなに気にしないでください(逃)