引き続き、履修不足問題です。
文部科学相が聞き捨てならない発言をしていたみたいなので、思わずエントリーを作ってしまいました。
記事は↓こちら。
「週内にも救済策出す」未履修問題で伊吹文科相(共同通信)
全国の高校で必修科目の未履修が相次いで発覚した問題で、伊吹文明文部科学相は29日のNHK番組で、単位不足により卒業が懸念される高校生の救済策について「今週中にも結論を出す」と述べた。
当初、伊吹文科相は救済に否定的だったが、事態の深刻化を受け、安倍晋三首相が救済策を検討するよう指示した。
伊吹文科相は「未履修の生徒だけでなく、(学習指導要領の)ルールを守って受験に不必要な勉強をしていた生徒も被害者だ」と強調。
その上で「バランスも考え、大きな負担にならないように、スピード感を持って措置する」とした。
おいおいおい(汗)
確かにこのまま履修不足の学生をザルで通せば、必修科目を履修した学生は「受験には」不利です。
でも、そもそも学習指導要領は「受験」を意識した要領なんですか?
文部科学相さん、ちゃんと学習指導要領 に則って発言していますか?
「受験に不必要な勉強をしていた生徒も被害者」って
認めてどうするんですか。
学習指導要領に必修科目を指定しているのは受験のためじゃなく、「人間として調和のとれた育成」を目指しているからなんじゃないんですか?
必修科目のチョイスが正しいかどうかはさておき、「ルールを守った生徒が被害者」という発言は聞き捨てなりません。
履修不足の生徒は被害者でしょうから、何某か救済策は取ってあげないとかわいそうですが。
必修科目を履修した学生は被害者でもなんでもないと思いますよ。
…少なくとも今の段階では。
ただし今後の対応如何では、ルールを守って履修した生徒および学校が不利になる可能性があるということです。
ここで初めて被害者になるんだと思います。
ホントにバランスはしっかり考えてください。
早計だけは避けてほしいもんです。