いやー。
今年の日本シリーズは面白いですね。
去年の試合は一方的なゲームが多く、あまり盛り上がらなかった感がありますが。
今年は接戦が続き、監督同士の駆け引きや交代選手の起用など、水面下の争いも見ごたえがあります。
…で、昨日の試合で日本ハムが勝ち、3勝1敗の王手。
今日の試合で勝てば日本一です。
もしこのまま今日で決まれば、日本ハムは最高の形での勝利ということになりますね。
本拠地での胴上げというのももちろんですが、本拠地での3連勝、そしてアウェイで1敗しているため、本拠地で行われる予定だった3試合を全て消化し、球場関係もウハウハです。
そして、何よりも。
新庄選手です。
何ですか、この引退に添えられた華は。
この完璧な引き際、すごいですね。
札幌に本拠地を移しての初リーグ制覇。
そしてこのまま本拠地で胴上げともなれば、これ以上美しい引退はありません。
このまま日本ハムが日本一になったとしても、新庄選手がアジアシリーズに出るのかどうかは彼の性格上微妙ですが…。
さて。
この「最高の勝利」を目指す日本ハムの前に立ちはだかるのが中日のエース、川上憲伸投手。
迎え撃つは日本ハムの若きエース、ダルビッシュ有投手。
日本ハムにとっては第1試合で敗れている因縁の対決。
ただし、日本ハムのモチベーションはMAXです。
どうなることやら…。
それにしても昨日の試合といい、一昨日の試合といい。
中日ツイてないですね。
落合監督の采配が悉く裏目に出ている感じがします。
昨日の12残塁にしてもそうですし。
ピッチャーの継投策にしてもそうですし。
昨日の2アウト満塁からの、井上選手のあわや走者一掃の同点タイムリーかというファールもそうですし。
残念ながら、ツキは完全に日本ハムです。
ここからひっくり返せるでしょうか。
…今日はソッコーで仕事を終わらせて、初回から見たいと思います。
余談ですが、今回の日本シリーズは試合時間がいちいち長いですね。
ピッチャーの交代が多いせいもありますが。
僕が思うのは、落合監督です。
あの人、ピッチャーマウンドに行ってアドバイスを送ったりするのはいいんですが。
めっっちゃゆっくり歩いて行くじゃないですかあの人。
しかも、やたら何回も行きますし。
ヒルマン監督は小走りで行くのに対して、チンタラ歩きすぎです。
流れを変える目的もあるのかもしれませんが、あれはどうやねんと正直思います。
そして、落合監督の奥さんの勘違いな格好をどなたか力ずくでもいいので教えてやって欲しいと思います(汗)