どんぐりを230個集めて、きのこ系アイテムをめでたく制覇しました◎
…何の話かといいますと。
例によって『おいでよ どうぶつの森』です。
それにしてもこのゲーム、季節によっていろいろイベントがあって飽きさせないですね。
先週から一週間、「どんぐりまつり」ということで。
村のそこらじゅうにどんぐりが落ちていました。
「まるいどんぐり」「おおきなどんぐり」「ふつうのどんぐり」「ちいさなどんぐり」など。
それを集めて来いというキャラクターがいまして。
↓「ドンどんぐり」というキャラクターです。

一週間のうちにどれだけ集められるかということで、集めた個数によってアイテム(きのこ系の家具アイテム)がもらえるというイベントです。
1日で集められる個数は、(今僕がプレイしている村では)30~40個くらい。
それを、7日間で230個集めたら全てのアイテムがゲットできるという仕組みです。
(10月9日~15日と、リアルで7日間です)
なかなか微妙な数字で、最後の日までドキドキものでした。
普段金儲けをするために、果物の木を多く栽培しているウチの村では、どんぐりが落ちている木が少なかったんでしょうか…?
どこの村もそんな感じなんでしょうか…?
謎ですが、とりあえず集まったのでオッケーとしましょうか。
なんといっても、この期間を逃すと1年待たないとそのアイテムを手に入れるチャンスが来ないという。
シビアな世の中です。
ちなみに、実際に落ちているどんぐりの数としては1日平均50個ほどだったんですが。
「むしくいどんぐり」なるものがありまして。
これを持っていくと、ドンどんぐり氏は怒ります。
で、その時持っていったすべてのどんぐりが無効になります。
(ストックされていたどんぐりが取り消されることはありませんでした)
ついでにこの「むしくいどんぐり」、朝のうちに拾うと割合が少ないように思ったのは気のせいでしょうか…?
…というのも、この「どんぐりまつり」期間中は、毎朝6時の鐘とともに
「みなさ~ん、どんぐりまつりですよ~」のお知らせが入り、村中にどんぐりがバラ撒かれる段取りになっています。
当然、一日中どんぐりはほったらかしですから、その間に虫に食われても不思議ではありません。
何より、夜中に拾ったときよりも、朝に拾ったときのほうが虫食いでない数が多かったという事実もあります。
(夜中に拾った場合は虫食いでない数が34個程度、朝は40個近くでした)
まだまだこの『おいでよ どうぶつの森』奥が深いです。
…どんだけ楽しめるんでしょうかこのソフト(笑)