皆さん~。
今日はフリーマーケットの日ですよ~。
…えっと。
最近ワタシ達(特にパートナーさん)がハマっている
「おいでよ どうぶつの森」です。
…ちなみにうちのパートナーさんは、結婚するまで自宅にゲーム機が存在したことがないという方です。
ファミコンもほとんど知らず、ゲームにも興味がなかったようですが。
今日は朝からずっとニンテンドーDSをいじくり回していますね(笑)
そしてこの「おいでよ どうぶつの森」。
ゲームの中の村で家を建てて生活し、そこに引っ越して来る人と話したり、自分が引っ越したりする中で
お金を稼いで様々な種類の家具や服、アクセサリーなどを買ってみたり、虫取りや魚釣りに興じてみたりする内容です。
要は、のんびりした村でまったり過ごすゲームです。
実際にやってもらわないとわからないかもしれませんが…。
バラエティ豊かな村の住人たちとの掛け合いやストーリーも楽しいですし、
ネットワークを通して他のユーザーを村に招いてみたり自分が相手の村を訪れたりしてコミュニケーションをとるのもこのゲームの醍醐味のひとつです。
またこのソフト、ゲームの中で実際の日付(ハードに登録してある日付)で
様々なイベントが開催されます。
年末のカウントダウンや雪まつりなどのイベントはもちろん、季節ごとにその時期でしか取れない虫や魚などもいます。
これヤバいですね。
そして、6月第一土曜日は「フリーマーケットの日」だそうで。
プレイヤーの住んでいる村の住人たちが、要らなくなった家具や服などを自分の家に展示し、
お互いに売買するというイベントです。
うちのパートナーさんが、我が家の品物をいま売りさばいています。
買われていった家具たちは、気に入られればそのまま住人の家に並べられることになります。
…そして、買ってもらったけれども気に入られなかった商品たちは…。
村役場の「不用品ボックス」に入れられます。
ちなみにこの箱に入っているものは持ち出し自由。
…ということは…。
それを持ち帰り、もう一度フリーマーケットで売ることが可能です(;^ω^A
悪徳商法です。
このほかにも、このゲームには「本当に子供向けか」というシステムが多数ありまして。
住人とのコミュニケーションに始まり、
(※手紙などをだして定期的に仲良くなることも必要だそうです)
家具をそろえて部屋のコーディネートをしてみたり、
いろいろな種類の花や木を村中に植えてガーデニングをしてみたり、
このフリーマーケットで住人と値段交渉をしてみたり、
家のローンを返済してみたり、
毎日売値が変動するカブ(かろうじて根菜の方のカブですが)を買い、高値のときに売ると得をするようなシステムがあったり、
なかなか楽しいです。
中高年齢層の方々に売れることもわかります。
今後、ブログでもちょっとこのゲームの話題が増えるかもしれません。
もうすでにちょくちょく出していますが…(笑)