もうひとつ桜絡みの話を。
桜の木の下で、花びらではなく桜の花が丸ごと落ちているのをご覧になったことはあるでしょうか?
花びらが5枚揃っており、おしべやめしべ、がくまでもついた状態で落ちているのです。
しかも、落ちている木には十数個もの花が落ちており、隣の木の下には全く落ちていないなどという状況が発生します。
これは散ったのではなく、ある生物によって意図的に千切って落とされたものです。
僕も最近知ったのですが…。
…で、偶然その犯人の写真を撮りましたので、公開します。
こちら↓が犯人です。
桜を千切る決定的瞬間。

ちょっと見えにくいかもしれませんが、スズメくんです。
桜の木の上で、一心不乱に桜の花を千切っていました。
…で、落とされる花が以下↓です。
花がくるくる回って落ちていき、それはそれでキレイなんですが(笑)
なすすべなく落ちる桜の花。(2枚同時:画像の左上と右下部分)

…で、何故こんなことをするんだろうという疑問は当然湧く訳です。
まぁ、考え出せば結論として思い浮かぶのは1つ2つしかない訳ですが。
まぁ、蜜でしょうね。
千切れた桜の花を見てみると、がくの部分の中ほど、ちょうどめしべの根元の部分が出るところで切れてました。
検証するために吸ってみます。
さすがにスズメくんが千切った奴を口に含むのは抵抗があったので、桜の木から一輪拝借しました。
ごめんなさい桜さん。
で、吸ってみます。
…。
…うん、ほのかに甘い。割とおいしいですね。
…でもこの味、どこかで…?
あぁ、「さくら味」のキャンディに似ています。
…っていうか、さくら味のキャンディがこれに似せているんですよね(笑)
思わず逆から納得してしまいました(汗)
でもこれはなかなかいい感じの味です。
そして、もう一つ二つつまみたい感じになります(笑)
それでスズメくんはガンガン千切ってるんですね。
もちろん、僕は桜に申し訳ないのでひとつで止めました(笑)
機会があれば、桜に謝りつつおひとつ試してみてはいかがでしょう?