小学5年生男児の首吊り自殺のニュースの続報です。
記事は↓こちら。
<小5自殺>男児が女性教諭名指しの走り書き 遺族明らかに(毎日新聞社)
北九州市若松区の自宅で首つり自殺した市立小5年の男児(11)が、自宅に置いてあった漢字練習帳に「○○死ね」と担任の女性教諭を名指しする走り書きを残していたことが分かった。遺族が19日会見し、明らかにした。
男児の叔母(41)によると、自殺の翌朝、家族が男児の勉強机を整理していて練習帳を見つけた。ページの中ほどに担任を名指しして「死ね」と書かれていた。いつ書いたかは分かっていない。
◇漢字練習帳に「○○死ね」と
男児は昨夏ごろから担任との関係が悪化。9月以降、何度か泣きながら帰宅し、家族に「学校をやめたい」「持ち上がりの6年生になっても同じ先生は嫌だ」などともらしていたという。家族はその都度「先生の言うことをきかなあかんよ」と諭したという。
自殺した16日は紙を丸めた棒を振り回していたとして、担任が男児の襟首をつかみ、強く注意したところ、興奮して教室を飛び出したまま戻らなかった。同日午後5時ごろ、自宅のシャンデリアに犬の引き綱を掛けて首をつっているのを、買い物から戻った母(44)が発見した。
親族を代表して会見した叔母は「まさか死ぬほど悩んでいたとは思わなかったが、学校の対応にも問題がある。教室を飛び出した後、なぜ連絡をくれなかったのか。買い物を途中でやめて自宅に戻っていれば自殺を防げたかもしれない。責任の所在をはっきりさせたい」と述べた。【戸嶋誠司】
「○○死ね」と漢字ドリルに書いていたということですが、これは別に大した問題ではないでしょう。
直接自殺の原因にはなってないはずですし。
これくらい書く子はたくさんいると思います。
こんなことを記事として取り上げることがおかしいと思います。
さて、今回ワタシが突っ込みたいのは以下の部分。
・買い物に行って帰って来たときには首を吊っていた
・飛び出した後、なぜ連絡をくれなかったのか
・買い物を途中でやめて自宅に戻っていれば自殺を防げたかもしれない
以上の3点です。
まず1点目について。
母親が買い物から帰ってきたのが午後5時。
…ということは、すでに放課後です。
まさかそんなことで自殺するとは思っていないでしょうから、担任がすぐに連絡して、いたずらに騒ぎを大きくする必要はないとでも思ったんでしょう。
…確かに連絡はしたほうが良かったかもしれませんが、直後でなくてもそこまで責められる問題ではないと思います。
2点目。
この学校は、親の携帯番号まで管理しなければならないんでしょうか?
買い物に出ていたということは、家は空のはずです。
もしくは、連絡が付かない場合には叔母にまで連絡しなければならないんでしょうか?
こんなちょっと注意したくらいで、自宅以外の家にまで連絡をすることはまずないでしょう。
そんな事してたら教師の体がいくつあっても足りません。
確かに、かなり逼迫した事情ならばそれも致し方ないと思いますが、今回のケースでそこまでするかというと、「ノー」じゃないでしょうか…?
最後に3点目。
これが一番微妙です。
買い物途中に学校から母親の携帯に電話が入ったとします。
…で、担任から「掃除の時間に紙で作った棒を振り回し、女生徒の頭を叩いたので注意したら、ペットボトルを私に投げつけて出て行った」と言われて、果たして母親が飛んで帰るでしょうか?
もしかしたら多少早くは帰るかもしれませんが、おそらくその程度の出来事ならば、買い物を済ませてから帰るんじゃないかと思います。
ついでにワタシの予想では、余計帰るのが遅くなるんじゃないかと思う訳ですが…。
まず第一に、担任に電話で文句を言うんじゃないでしょうか。
「何で帰したんだ」とか、「追いかけなかったのか」とか。
ニュースで見ましたが、この母親は記者会見でまず学校のせいだと言っていました。
まず文句から入るのは間違いないと思います。
第二に、自殺する時の気持ちは解りませんが、例えば担任からの報告を受けて、母親が家に電話を掛けたとします。
若しくは子供の携帯でもいいです。
学校に携帯を持っていっているのかどうかは知りませんが。
自殺しようとしているような子が、電話に出るでしょうか?
多分出ないんじゃないでしょうか…。
そうすると、母親は家に帰るでしょうか?
とりあえず心当たりに電話するか、その辺を探して帰るような気がします。
結局間に合わなかった可能性は高いと思います。
…まぁすべて机上の空論ですが、責任を追及しだしたら「自殺するほど悩んでいたのが解らなかった親」じゃないかと思います。
それまでの話は知りませんが、今回の担任による注意は行きすぎではないと思います。
人を叩いたんですから。
何と言っても自分の子供ですから、子供の心境を「知らなかった」では済まされないと思います。
ワタシとしては「そんなに簡単に死を選べるほど命の重さを知らなかった、教えなかった親」という風に思うのですが…。
とにかく、何でもかんでも学校の、担任のせいにする今の風潮は悪循環を生むと思っています。