ハンバーグがうまく焼けました♪ | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


久しぶりに料理ネタで。

昨日(今はもう一昨日ですが)ハンバーグを作りました。





【材料(2人分)】


・挽肉(牛・豚):250グラム

・玉ねぎ:小さい奴を3分の1くらい

・パン粉:2分の1カップ

・牛乳:4分の1カップ+α

・卵:MSサイズ1個

・バター:大さじ1

・塩コショウ:少々

・醤油:少々





まずは、みじん切りにした玉ねぎをバターで炒めます。

ワタシはここで若干塩コショウを振りました。

黄金色になるまでとのことですが、透明になって、少々黄色がかってきたらもう終了です。

何せスピード料理ですから。

(目安:ごはんが炊けるまでの34分)



で、玉ねぎを炒めている間にパン粉を牛乳に浸します。

パン粉2分の1カップに対して牛乳4分の1カップでは若干足りませんでしたので、ちょと多目に牛乳を入れました。

…で、さらに同時進行で挽肉をボウルにあけて常温状態にしておきます。



炒めた玉ねぎを冷ましつつ、白菜のスープを作ります。

白菜とえのきを入れ、スープストックと塩コショウで煮込むだけです。

カンタンです。

ベーコンを入れても良かったのですが、冷蔵庫に入っていたのを忘れていました(汗)



…そんなこんなで挽肉と玉ねぎが常温になり、パン粉も牛乳で浸りましたので、混ぜていきます。

挽肉、玉ねぎ、パン粉と卵を入れ、塩コショウと醤油少々で味付け。

手が汚れると他の作業ができないので、ビニール袋をはめて手首に輪ゴムで混ぜます。



焼く際は、挽肉を両手に打ち付けるようにして形を整えると、中の空気が抜けていい感じだそうです。

片面は割と一気に焼き、裏返してから弱火でじっくり焼くと、おいしさが逃げません◎

裏返してからはけっこう時間をかけるので、その間に洗い物を済ませることができます





洗い物の終了と、ごはんの炊ける頃に焼きあがればベストです。

(一昨日はベストのタイミングでした)



めちゃめちゃジューシーでした。

安い挽肉なのに。

焼き方が大成功だったようです。

家庭科の教師であるところのウチのパートナーさんにも手放しで褒められました。

満足満足。

…いや、ぶっちゃけこれが言いたかっただけなんですけどね。



自分でも驚くほどうまく焼けたので、嬉しくてエントリーしてみました。