23日~24日にかけて、ヨメと泊まりがけで結婚記念日デートに行ってきました。
今回のテーマは「京都」。
ヨメは着物を着たかったみたいでしたが、残念ながら大雪&大寒波の影響で断念。
いつもなら張り切って朝9時とかに出発するのですが、泊まりがけということで余裕を持てました。
昼食は地元で摂り、平安神宮近くの六盛茶庭 というお店でスフレを食べました。
いつもなら並んでいるということなのですが、この日はスムーズに入店。
ただし席はワタシ達で完全に埋まりました。
スフレ。

o(≧∇≦o)スフレ旨っ!!
このおいしさを表現するのに、言葉が見つかりませんでした。
…物書き見習いとしては、こんなことではいけないんですけどね…。
ワタシが食べたのは「抹茶スフレ」というものでしたが、他にバニラ、ショコラ、黒糖きなこなどなかなかいろいろな種類がありました。
ドリンクは、これまた抹茶を立ててもらいました。
店の中、客にも見えるところでお茶を立ててくれました。
…けっこうなお味で。
どれもこれもおいしそうで、全てを制覇しに何回でも来たいくらいでした。
スフレですが、基本は735円(税込)(変り種で788円)。
ドリンク込みで1500円弱と若干高めな上、注文してから焼いてくれるので出てくるまで25分少々掛かるのですが、それだけの値打ちはあると思います。
この日はその後アンティーク着物の店「やヽ 」に寄り、目を輝かせて物色するヨメを眺めて楽しみました。
ディナーは「La cucina di Fujii(ラ・クチーナ・ディ・フジイ) 」というお店で。
前菜、パスタ、魚料理、肉料理、デザートと、非の打ち所のないおいしさ。
とにかくおいしく、いちいち2人で感動していました。
食材ももちろん絶品でしたが、ソースが絶妙でした。
…別にグルメ系のブログではないので、こんな感じで止めておきますが…(笑・単に表現力に自信がないだけ)
…これで店員がもう少し良ければ…というのが惜しい限りです。
バイト君なのかどうかは知りませんが、愛想も気配りもなかったのが残念です。
普段、店員のサービスなど気をつけて見ていないのですが、気になったというのは相当だったからかもしれません…。
宿泊は、「京都ブライトンホテル 」でした。
四条からは若干遠かったのでタクシーを使ったのですが、
Uターンで警察に捕まった直後という運ちゃんに当たってしまい、少々遠回りされました。
そういう手かなとも思いましたが、そこまで悪徳ではなかったため何も言いませんでしたが…。
ホテルも綺麗でした。
部屋 にはベッドのほかにソファーもついており、非常に快適。
チェックアウトも12:00ということで、かなりのんびり過ごしました。
ブライトンホテル良かったです。