★【元不登校】東京への旅満喫!

 

 

 

社会人の長女が先日東京へひとり旅してきました

 

ひとり旅と言っても現地で友達と合流して

2泊3日間はその友達と一緒に過ごしたようです

 

 

さらっと書いたけど

行って帰ってくるまで

めちゃくちゃ心配でしたよ

 

だって、私の知らない「友達」

と現地集合の旅

 

私はてっきり

専門学校からの地元の友達と一緒に行くとばかり思っていましたから

 

 

この話を長女から聞いたとき

「だれ?」「どこの人?」

「男の人?女の人?」←これ一番気になった

「何で知り合った?」「いくつ?」「何してる人?」。。。

聞きたいこと山盛りでしたから滝汗

 

 

でも、ここで聞き方間違ったら

口を閉ざしかねない

尋問になってはいけないので

慎重に必要最低限のことを聞いて

それ以上突っ込まないようにお口チャックしました笑い泣き

 

まあ、よくよく考えたら

長女も22歳です。もう大人です

 

 

私が22歳のとき

長女の何倍も好き勝手に旅行してましたが

そういや母、なーーーんにも聞いてこなかったわニヤニヤ

 

今の私みたいに

あれこれ聞かれたら「ウザっ」ってなってるわ

 

 

でもね、やっぱり心配

 

 

そこで私は

なぜにこんなに

大人になった長女に対して心配なのか

自分の心を見つめてみましたよ

(自分の心に質問してみる)

 

 

長女は、中高と5年間家に引きこもっていて

ほとんど誰とも関わってなかったし

 

専門学校でできた友達は1人

社会人になった今でもその子と遊ぶ以外は

家にずっといる

 

他に一緒に旅行するような友達いたん?

その人は信用して大丈夫なんだろうか?

 

 

長女が小学校3年生のとき

仲良くしていた友達に突然意地悪されて

泣いて帰ってきた後

学校を行き渋りだしたことを思い出した

 

だけど、それは長女の過去の話

相手もその頃の子とは全くの別人

 

 

それでも不安になるのは

過去の自分の体験からの

思い込みが大きく関わっています

 

なのでぐんぐん過去にさかのぼって

自分の不安の元を探ってみました

 

 

でね

過去の出来事で

これかな?って思い当たることがでてきましたよ

 

またこれもインナーチャイルドを癒す必要があるな

と思えた出来事でした

 

 

と、ここで冷静になって

自分の中の不安感を長女に当てはめて不安になることはないし

長女が楽しい時間を過ごせることを願う

 

そんな感じで

長女が旅行中は

自分の中の不安感と向き合って

感情をコントロールしながら過ごしていました

 

 

旅先から

少しだけ写真を送ってきてくれて

image

ここが一番の目的だったらしい

 

 

 

写真のみw

image

 

 

最終日

念のため新幹線乗る前に連絡したら

ちゃんと時間に間に合うように

東京駅にいたみたいだし最後に一安心

(昨年末、末っ子にはハラハラさせられたので)

 

 

お土産もたくさん買ってきてくれました

image

 

 

 

かわいいラブ

image

 

帰りの東京駅で

色々選んでくれたんだと思うと嬉しい照れ

 

 

帰ってきたら

妹(高3)となにやら楽しそうに旅行の話をしてましたよ

 

私の知らないキャラの話なので

母は入れてもらえないのがちょっと寂しいけどねショボーン

 

 

 

***********

 

 

中学生、高校生、大学生からでも間に合います!

あなたが思い描く

親子の形あきらめないで!

親子の絆、取り戻せます照れ

 

 

子育て心理学の

ココロ貯金®メソッド

 

 

★子育て心理学講座のご案内はこちら

 

 

 

★幼少期に閉じ込めた感情を見つけて癒すセラピー

 

 

子育て心理学インストラクター/カウンセラー/セラピスト

全米NLPマスタープラクティショナー

 

NLP心理カウンセラー

寺倉 じゅん

 

 

 

 

★寺倉じゅん公式LINE

不定期で講座・イベントのご案内など配信しています。

寺倉じゅんと1対1のトークができます。

お友だち登録はこちらから↓

友だち追加

 

Instagram

日常のあれこれプライベート配信中!

フォロー嬉しいですラブラブ

寺倉じゅんインスタ

 

Facebook フォロー大歓迎!