★「絶対怒らなさそう」

 

 

 

先日、仕事先の大学生バイトのMちゃんと

インスタフォローしあいっこした時に言われたことば

 

 

私のインスタはほとんどプライベートのことばかり

 

どこどこで何食べた!とか

どこどこ行った!とか

 

食べるか、遊ぶかニヒヒ

 

それも、映える写真とかでも特になく

撮った写真をアルバム変わりに載せてる程度

しかも、最近更新してないし

 

だけどMちゃん

インスタを見て

「寺倉さん、めっちゃ充実してはりますね。めっちゃ楽しそう!」

「家族仲良しでいいなあ」

って言ってくれたデレデレ

 

え?そうなん?と

女子大生にそう言ってもらって嬉しはずかしがりながらも

 

「昔はひどかったんやでー」と

過去の話(息子に殴られて肋骨を折った話とか)を少しすると

「えーーーーー!」って驚いていたけど

 

私「昔に色々あったから、子どもとの関わり方反省したんや」って

話しました

 

 

でもMちゃん

「寺倉さん、優しいもん。絶対怒らなそう」って言ってくれて

 

「いやいや、昔はガミガミ母さんやったんやで」

「でもな、ガミガミ怒ったって、子どもはやる気出えへんやろ。

そやし怒らなくなったわ。」って話すと

 

 

うんうん!うんうん!と大きくうなずくMちゃん

「いいなあ。うちの親にも言って欲しい」

「うちのお母さん、怒ってばっかりショボーン」なんだって

 

 

やっぱりね。怒られたってやる気出ないんですよね。

そして

怒ってばっかりのお母さんは嫌なんですよね

大学生になっても、そう思うんですよね

 

 

 

世のお母さん

何をそんなに怒ることがあるのかな?

 

何かと、誰かと比べて

○○できてない!

○○してない!

 

そう思うことろ

多分いっぱいあるのかもしれない

(私も昔は、ほんとに怒ってばかりだったしわかります)

 

 

だけど

お子さんを怒ってしまう本当の理由は何だと思いますか?

本当はお子さんにどうなって欲しいのですか?

 

自分の思い描く理想のお子さんになることで

何を望んでいるんでしょうね?

 

 

お子さんの

「ない」に目を向けるのではなく

お子さんの「ある」に目を向け

願いに耳を傾けてあげてくださいね

 

家族、家庭を、

心の安心安全の場所でいさせてあげて欲しいのです

 

 

私の子どもの願いって何だろう?

 

わからない時は

自分が子どもだった時

お母さんにどうして欲しかった?

どう言って欲しかった?

 

思い出してみると

見つかるかもしれませんよ

 

 

小さい頃の思いに気づき現実を変える

インナーチャイルドセラピー

おススメです照れ

 

 

 

 

子育て心理学インストラクター/カウンセラー/セラピスト

全米NLPマスタープラクティショナー

 

NLP心理カウンセラー

寺倉 じゅん

 

 

 

 

★幼少期に閉じ込めた感情を見つけて癒すセラピー

 

 

★怒る以外の方法で

子どもの「やる気」と「自信」を引き出す子育て法

↓ ↓ ↓

思春期からでもやり直せる

子育ての正解

思春期やる気と自信育て講座

 

 

 

 

★寺倉じゅん公式LINE

不定期で講座・イベントのご案内など配信しています。

寺倉じゅんと1対1のトークができます。

お友だち登録はこちらから↓

友だち追加

 

Instagram

日常のあれこれプライベート配信中!

フォロー嬉しいですラブラブ

寺倉じゅんインスタ

 

Facebook フォロー大歓迎!