★思ってもみなかった出来事

 

 

 

今日は久しぶりに我が家の話

 

我が家の長女

中学高校、5年間不登校・引きこもりの経験あり

 

今では社会人2年目

トリマーの資格をとって

毎日仕事に通っています

 

だけども、家での会話の量は

引きこもりだった頃とあまり変わらず

 

長女から発する言葉は

「うん」か「ううん」

 

たまに私に用事のあるとき

用件だけ話しかけてきてくれます

 

元々そんなにおしゃべりするタイプの子じゃなかったんですよね

 

なので特に会話がなくても

そこは、今は全く気にしてない

 

話しかけてきたら

めったにない会話のチャンス!

全身で集中して話を聴きますデレデレ

 

 

 

昨日、長女が仕事から帰ってきたとき

「お母さん、明日夕方いる?」

珍しく話しかけてきたんです

 

私「いるよー。」

 

長女「明日、お肉届くからすき焼き作って!」

 

私「え?お肉?」

「え?自分で買ったん?」

 

長女「うん」

 

お肉大好きな長女だけど

すき焼き大好きな長女だけど

自分でお肉を買うなんて初めて!

 

びっくりですびっくり

 

でも内心、実は

私の誕生日がもうすぐで

たまたまその日の夜は私がいないので

きっと私に買ってくれたんだろう・・・と勝手に想像ニヒヒ

 

でも、もしかして自分の分だけかも?とも思ったので

私「どれくらい買ったの?」

「○○ちゃん(長女)だけすき焼き食べるの?」と聞くと

 

長女「黒毛和牛600グラム」

「私とのりさん(←夫)の分」

 

 

なぬ???

自分と私の夫の分???

 

私が「え???」

「○○ちゃんとのりさんの2人分?」

 

てっきり、私の誕生日祝いだと思ってただけに

びっくりして

 

「なんで???」

笑って聞き返してしまった爆  笑

 

 

だって長女

私の夫と同居して1年半以上経つけど

 

まともな会話したこと一度もない

 

夫が挨拶しても

小さい声で「ただいま」と言うか

そのまま会釈だけして通りすぎるか

 

一緒にお出かけしても

全く会話ナシ

 

なのに、どうして???

 

 

 

すると長女「父の日」とひとこと

 

あーーーそういうことか

 

私「のりさん、喜ばはるわ。○○ちゃん、ありがとうね」と言うと

長女はニコッと笑ってました照れ

 

 

夫は、子どもたちの本当のお父さんじゃないし

初めからもこれから先も

お父さんとして親子として関わってもらうつもりもなかったけど

 

我が家のお父さん的存在としてはその通りで

そう思うと「父の日」に感謝を伝えるために

何かしてくれる長女の気持ちに感動しましたよ

 

父の日はとっくに過ぎたけど

長女と私は土日関係なく仕事をしているので

私のシフトをカレンダーで見て

一緒に晩ごはんを食べれる日を見て

その日に届くようにネット注文していたみたいです

 

黙っててもちゃんと考えてくれてた

それを知ってまた感動ですえーんえーんえーん

 

 

で、届いたのがこれ

image

 

 

いいお肉を買っても

上手に料理できないと美味しくなくなっちゃうので

(特にすき焼き)

 

こんな上等そうなお肉

私は買ったことありません笑い泣き

 

長女に前もって

「お母さんは美味しく味付けできるか自信がない」と宣言

 

そしたら夫が料理してくれましたニヒヒ

image

せっかくなので

初めは肉だけ味わう爆  笑

 

 

夫が料理しているときに

買ってくれた理由を話すと

 

「本当のお父さんじゃないけどな。

こんなことしてくれる気持ちが嬉しいわ」と喜んでましたよ

 

長女は終始ニコニコ笑顔

何にもしゃべりません(笑)

 

いつも無口な長女だけど

こうやって色々考えてくれてるんだと思うと

ほんと、嬉しい気持ちでいっぱいです

 

 

私もちょっとお肉を味わわせてもらいました

 

 

「んーーーー!美味しい飛び出すハート

「ところで、お母さんの誕生日はあさってだよ?」

 

長女に話しかけると

黙ってニコニコ笑ってましたニヤニヤ

 

 

 

 

 

子育て心理学インストラクター/カウンセラー/セラピスト

全米NLPマスタープラクティショナー

 

NLP心理カウンセラー

寺倉 じゅん

 

 

 

★怒る以外の方法で

子どもの「やる気」と「自信」を引き出す子育て法

↓ ↓ ↓

思春期からでもやり直せる

子育ての正解

 

クローバースピードベーシックコース

思春期☆やる気と自信育て講座(120分×2回)

 

 

クローバースピード入門コース

ココロ貯金スピード入門講座(90分)

 

 

★幼少期に閉じ込めた感情を見つけて癒すセラピー

 

 

 

 

★寺倉じゅん公式LINE

不定期で講座・イベントのご案内など配信しています。

寺倉じゅんと1対1のトークができます。

お友だち登録はこちらから↓

友だち追加

 

Instagram

日常のあれこれプライベート配信中!

フォロー嬉しいですラブラブ

寺倉じゅんインスタ

 

Facebook フォロー大歓迎!