時間が経ってしまいましたが
お盆の頃の話です

「1日と15日には居るんですよ」
と前に 亀山神社の神職さんが言ってたよねおねがい

と思い出して
15日に行ってきました
かなりお久しぶりです

いつものように
下の方にあるガストに車を止めて(食事をしたら3時間無料になります)
10分くらいかなぁ‥歩くんですが
暑くてあせる暑くてあせる
「これはマズいかもガーン」という感じに‥
いつのまに、こんなに暑さに弱くなったのでしょう
年取るって‥えーん



しかし
この拝殿の中は
とても涼しくて 快適でしたー音譜

亀山神社で聞いていた神職の方もおられ
ゆーっくり、たくさんお話しを聞かせてもらえました

穏やかで優しい口調と雰囲気の方なので
遠慮なく1時間くらい お邪魔した気が‥汗

相方は この辺りの人なので
お祭りの話とか 小学校の話とか
盛り上がってました

世代的には私と同じくらいのようなので

あの頃は‥という話を私に向かって
されますが‥

なんと言っても私 呉の出身でないので
さっぱり‥
ごめんなさいでした滝汗


芸予地震の時に
ズレたらしいです
石の台と木の柱が確かに少し中心と違うかな

なんと、乗ってるだけなんですってね?!
揺れるようにしとかないと
建物が崩壊するらしいです

拝殿と本殿の間の廊下も
傷んでいるらしいですが
なかなか治してもらえない‥
と嘆いておられました

お金もかかるし 昔の技を受け継ぐ職人さんも
なかなかいないとのこと

前日に実家の市の壊れかけた神社を横を通ったり
福岡の神社の復興のクラファンの話を
聞いたり


やっぱり維持にはお金がかかるものですよね
人のパワーが必要と思われます

出来る範囲で 協力していきたいなぁ
と思います


こちらのハンコに松がありますが
今はありません
松食い虫にやられてしまったそうで
その残った木で 額とか龍さんとか
作ったとか

などという へぇーという話を
たくさん聞かせてもらえて
楽しかったですニコニコ

長くいたので 蝶とかトンボとか猫とか
いろいろあらわれて 嬉しかったですしね爆笑

やっぱり神社行くのは楽しいので
もう少し 涼しくなって欲しいですねぇー‥‥