{4333CB2E-E770-40AD-807C-24DFBAB23694}
 
前にお話しましたが
 
ちょっとした手術で来月入院します
 
 
なのにぐぅちゃんと出逢ってしまったり

(50万の犬🐶)


 
お財布状況が厳しいので
 
お恥ずかしながらアルバイトを
 
探すことになりまして。
 
 
 
 
芸能活動してる子は、
 
お仕事以外でもアルバイトとかを
 
してる子がほとんどなんだけど
 
やっぱあんまり言いたくないよね
 
 
 
 
でもこの話は、私の中で単純にムカついて
 
 
友達に愚痴言って消化しても
 
 
誰のためにもならないので
 
 
ちょっとここでお話しようかなと思いました。
 
 
 
誰かのためになるかどうかもわからないけど…
 
どう思うかはお任せします
 
 
 
 
 
 
アルバイトの面接で、面接をしたおじさん。
 
 
 
私のところに来て、名刺も渡す前に一言。
 
 
 
「ハーフ?」
 
 
この時点で本当は気分悪いんだけど
 
まぁ、仕方ないかな。
 
 
 
 
 
「はい。」
 
 
「どこ?」
 
「エジプトです。」
 
 
 
国籍はどこなのか
 
住民票はあるのか
 
 
 
ここも気分良くはないけど
 
雇う側ははっきりさせないといけないのも
 
仕方ないかな。
 
 
 
でも、ここでびっくりする質問。
 
 
 
 
「協調性持って働けるの?」
 
 


「……はい?」
 





「あ、協調性ってわかる?」
 
「いえ、学校出てますから…」
 
「協調性…わかるよね?そういうの大丈夫?」
 
「なんでですか?」
 
 
「いやね、例えばだけど
 
ガイジンだと感覚違うからさ
 
『私は間違ってないのにこの人たちなんなの?』
 
みたいなすれ違いが生じることあるじゃん」
 
 
 
…なにそれ?
 
キレやすい私は抑えると動悸がしてきてる(笑
 
 
 
外国人だと思われてるんだろうけど
 
「私は日本人ですから」
 
とも言えなかった。
 
 
日本人だから大丈夫って言うと
 
日本に住む外国人を否定する事になるし
 
日本人だから協調性があるとも思わない。
 
 
 
しばらく黙った後に、そのまま
 
「私は生まれも育ちも日本ですが
 
『日本人だから協調性は大丈夫です』
 
なんて言い方はしません。
 
日本人はみんな協調性があるんですか?
 
そんなみんな人間出来てるんですか?」
 
 
と聞くと
 
 
「いやいや、あのね、ごめんごめん。
 
見た目が完全に外国人だから
 
先入観持っちゃって。」
 
 
「そうですか。じゃあ、私の事を
 
『この子は日本人だから採用しても
 
問題なく協調性持って働けるだろう』
 
とご納得頂けましたか?」
 
 
と聞いたら
 
 
「いや、大丈夫ならいいんだけどね💦」
 
 
と言われ、
 
合否は後日連絡しますと言われた
 
 
 
 
いらねえよ!
 
 








って言いたかった。
 
お金がないって厳しい。
 
 
こんなクソみたいなやつの下でも
 
稼げるなら働きたいとは思ったし。
 
 
結局、合否の連絡なんてない。
 
 
どうせないなら、もっとはっきり言えばよかった。
 
 
 
 
 
 
ちなみにそこは東京の特に外国人の多い場所で
 
 
田舎ならまだしも、こんな街に働いてて
 
こんな事を思ってるのもびっくりしたよ。
 
 
 
 
 
 
この話をした先に
 
みなさんに何を求めるわけじゃないし
 
コラムニストでもないので
 
 
こういう意識はやめましょうとか

考え方を改めましょうとか


 
そういう締め方をするつもりはないし
 
 
こういう考えがなくなるとも思わないし
 
変えようとも思わないけど…
 
 
 
 
 


そうだね、最低限もしハーフの子と
 
仲良くなりたいとか口説きたいとか思った時
 
これはやめといたほうがいいよ

って事だけ教えてあげる

私って親切!
 
 
 


 
 
・出会っていきなり「ハーフ?」と質問
 
先に名前くらい聞こうよ。
 
気になって仕方ないのはわかるけど
少し会話を進めてからにして。
会話の中の流れで
「あっ、お父さんが外国人なんだけどさ」
って自分から言うのを待てたら理想。
 
 
・(どこかの血が)混ざってるの?
 
なんか安い飲み屋の
ハウスボトルみたいに言われてる気がするよ。
 
 
 
・俺ハーフの子と一回付き合ってみたかった!
 
これ論外なんだけど…
ハーフの子と付き合ってみたいもヤバイけど
一回付き合ってみたかったって
結局、一回付き合いたいけど
真剣に考える気はないって
言ってるようなもんだよね。
まぁ、こっちもないけど。
 
 
 
・俺ね、◯◯県と◯◯県のハーフ!
 
ははは。黙って飲んどけ。
 
 
 
 


 
とりあえずね
 
ハーフって思われたくないのでもなく
 
日本人だと思われたいのでもなく
 
 
普通に接して欲しいんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
ハーフって羨ましい!
 
なんて思ってる人には
 
こういう経験をする事もあるって事を
 
知ってもらいたいかなとは思う
 
 
 
 
 
私に出来ることは
 
 
このブログをバイトの面接した人に
 
送りつけておくこと、くらいかな
 
 
 
 
もう若くないし、心穏やかに過ごしたいよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LOVE&PEACe!
 
 
jun.