CALIFORNICATION | THE 積みゲー -SIMPLE 2000ー

THE 積みゲー -SIMPLE 2000ー

積んでるゲームやその他、色々と語るブログです。

レッドホッドチリペッパーズのアルバム

カリフォルニケーション(1999)

 

KORNやリンキンパークなどで有名な

ミクスチャー系の先駆的存在

 

レッチリの初期はライブで大盛り上がりの

曲が多かったが、このアルバムの曲は

ライブで盛り上がるというより

アルバムが芸術の域まで達しているように思う

 

CALIFORNICATIONという曲もあるが

アルバムに含まれる曲全部が

CALIFORNICATIONというテーマで統一されていて

このアルバム一枚でカリフォルニケーションなのだ

ということをレッチリは伝えたいようだ

 

サウンドは楽器をビシバシしばき倒すくらいの音で豪快

それ以上にカリフォルニアという乾いた空気が

音をよりクリアに聴こえさせているように感じる

 

初期は斬新で開拓者的バンドでしたが、このアルバム時点で

既に骨太なアメリカンロックの王道的風格が漂っています

                                             

                                                     

 

失敗するかもしれないけど、とりあえずやってみようぜ的な

アメリカのポジティブな空気がとてもうらやましく思います

 

とりあえずやってみようぜ、というだけで遠い先の結果が

全然違ってくるわけです。既に我々との差は明々白々で

何年も先を行っているのだろうと思います。現在進行形で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                              

  今日の一曲