THE 積みゲー& AUDIO

積んでるゲームや趣味のオーディオについて語るブログです。
その他色々・・


テーマ:

近所にCDレンタル兼書店を含む

大型のショッピングモールが出来たので

早速CDを借りてきました

 

私は最近、映画は見ないので

DVDやBDは借りないのですが

音楽はオーディオが趣味なので

どうしても音源がほしくてCDは借ります

 

売れてる有名なアーティストは

色々な場所で聴く機会があるのであまり借りません

CDレンタルは最近、有名なCDよりも

希少なCDを置くことで集客しているように見えます

 

今回借りてきたCDを紹介します

まだ全部聴いてないのですが

聴いてみた範囲で感想も書いてみます

 

まずはオムニバス物

これはヒット曲を集めた形式なので

フィーリングが良いと思ったアーティストは

次はアルバムへと入っていけるので重宝します

 

WOMANシリーズの11作目

いわゆる女性ボーカルものですね

2枚組で大変ボリュームがありました

 

レディーガガが今更ですが素晴らしかった

オーディオ的にも聴き応えのある楽曲です

次はガガの音源を漁りたいですね

 

 

ベストWoman2012、これも

女性ボーカルものですね

4~5年前のものですが

私の年齢になるとつい最近のようなものです笑

 

 

エクストラR&B vol.2

オムニバス形式ですが曲がちょっとコア向けかな

R&Bでもテイスト程度のポップな方が好みかも

 

 

パーフェクトDIVA ActⅡ

セレブで高揚させるR&Bを集めたもの

上のアルバムより良いかも

セレブな気分にさせてくれるR&Bです

 

 

JAZZ ボーカルHITS

ジャケットが今一つだったのですが

聴いてみるとジャズの名曲ナンバーが次々と

 

名曲というのは古びませんね

昔の録音なのでレコード的な音づくり

もっとジャズの世界に入っていきたいと思わせる

ジャズの入り口としては素晴らしいアルバム

 

 

フランスのデュオユニット、ダフトパンク

ランダムアクセスメモリーズ

名曲Get Lucky が含まれたアルバム

これだけが聴きたいために借りた

 

アナログ的な柔らかい音を出しつつ

楽曲はデジタルのように固い

病みつきになるグルーヴ感がある

気分を最高に盛り上げてくれつつも

どこか冷静に演奏する二人の姿が垣間見える作品

 

 

ダフトパンクつながりでディスカバリー

2001年発売というからもう16年前の作品

1曲目のワンモアタイムという曲から

ノリノリで引き込まれる感じですね

 

このデュオユニットの曲はフランスというお国柄か

全体的にはサウンドは地味で落ち着いているが

耳を傾ければよく練り込まれて編成された

こだわりの楽曲に病みつきになると思う

 

 

松本孝弘 ストリングスオブマイソウル

B'zのギタリスト松本孝弘のソロアルバム

 

ギタリストのソロは聴き応えのあるものが多いですが

これも然り、どちらかというとリフよりも

メロディーが強烈なメロディーメーカーです

 

そして一貫してアジアンテイストな楽曲は

好みが分かれるところかもしれません

 

 

グランツーリスモ5 オリジナルゲームサウンドトラック

ゲームのサントラとはいえグランツーリスモは

様々なジャンルのアーティストによる普通の楽曲です

 

名曲ムーンオーバーザ・キャッスルを含む

ハイセンスな選曲で、ゲーマーのみならず

オーディオファイルも満足させうる

クオリティの高いサウンドです

 

 

交響組曲ドラゴンクエスト8

持っていたと思っていたが、持っていたのは

ゲームオリジナル音源の方で

東京都交響楽団バージョンは持っていなかった

 

8は現在の11でも使われている名曲が多いが

オーケストラバージョンもまた素晴らしい

ただし、オリジナルのゲーム音源に対して

演奏空間があるためか

しまりのなくダラっと聴こえる部分もある

しかし、ドラクエ8の楽曲が好きなら

気になるほどでもないだろう

 

 

 

開店セールで旧作10枚1000円だったので

旧作を選んで10枚借りてきました

おっ、と思うものはほとんど新作だったので

次は枚数にこだわらず、新作を借りてみようと思います

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。