9月を待たずに

新学期が始まった

 

中学生の未子の学校では避難訓練として

引き渡し訓練が実施されたため、未子を迎えに行った

給食はまだ始まらない

 

「今日のお昼は何?」

「今日暑いけどさ、カレーうどんなんだけどいいかな」

蒸し暑い家路を辿りながらこたえた

「うんいいよ。朝会の時カレーうどん食べたいなって思ってたし」

「えっ、すごい」

 

お昼ごはん何にしようと考えを巡らせていた時

ふと カレーうどんが浮かんだ

うん久しぶりに食べたい

でも暑いからどうだろう・・・

いいや 嫌な子には冷たいうどんも作れるし

それで足りない食材の豚肉を買いに行ったのだった

 

これって以心伝心?テレパシー?

いずれにしても

残暑厳しい日の昼ごはんにカレーうどんって・・ちょっとミスマッチ

だけど直感に従って良かった

 

最近時々直感が冴える

 

先日も掃除機の部品をなくして困っていたが

今日こそ見つけなきゃと思っていた朝

目覚める瞬間 玄関を掃除するイメージが浮かんだ

そっか、そこにあるんだね

 

そこで掃き掃除を始めてイメージが浮かんだあたりで

夫のスニーカーの中に部品が落ちているのを発見

すごいぞ 直感!

 

直感はそんなにしつこくイメージを送ってくれるとも限らないから

キャッチして信じることが鍵なんだな

 

そして小さな直感の答え合わせもして

ますます直感冴えわたる自分でありたいと思う

 

直感とはだいぶ仲良くできるようになってきた

わたしが今なかなかできずにいるのは

がんばらない自分も受け入れること

がんばることが偉くて立派で正しいという思考を手放すこと

そもそも この世に善悪も正しいも間違いもないのだから

わかっているけど難しい

 

手放して軽くなりたい