いくつかの会社で働いてきて、
ずっと不思議だったことがある。

なんでいつも「営業>事務」っていう力関係になるんだろう?

 

あるとき、
営業が来るのを嫌がっているお客様がいて、
それを伝えられていたにもかかわらず
「でも行ってこい」っていう上司からの指示が出る。


訪問されたお客様にとってはただのストレス。

僕は正直、疑問しかなかった。

 

 

むしろ、本当に話を聞いてもらえていたのは、
事務さん同士のやりとりの方だった。
営業よりも、そっちの方が売上に貢献してたんじゃないかと思う。

でも、出た数字は営業担当のものになって、
事務さんの貢献は評価されない。
なんだか、腑に落ちなかった。

 

だから僕は、ちょっとズルいかもしれないけど、
営業というよりも“ちょっとした気づかい”を意識していた。

たとえば、お菓子を持って行って

「いつも〇〇がお世話になっております。ありがとうございます。」

って、ただそれだけを続けていたら
自然と数字はキープできていた。

 

会社にはたいてい決裁権を持ってる人がいるけど、
その人が一番信頼しているのは事務さんだったりする。
だから、その事務さんが「この人なら安心」と思う相手になる。

これで十分だと思ってた。

 

もちろん新規獲得もちゃんとやってたけど、
僕の中では「事務さんを大切にする」っていうのがずっと根っこにあって。

たとえば、困った時とかミスが出た時に、
パッと動ける営業でいればそれで十分じゃない?って思ってた。

 

でもまあ、
こういうやり方をしてると、熱血営業マンに絡まれるんですよね(笑)

 

力関係じゃなくて、
「誰とどう関係を築くか」で仕事の流れって変わる
僕は今でもそう思っています。

結局、転職サイトで自分で探すのも、
エージェントがつく転職サービスを使うのも、
どちらも結果は変わらなかった。

 

最初は、転職サイトから自分で探して転職した。
でもまた転職することになったので、
今度はエージェント付きのサービスを使ってみた。

 

「もっと自分に合った転職先を提案してくれるかも」
そんな淡い期待もあったけど──
実際は、すぐに内定が出そうな会社ばかり提案されて、
正直、あまりピンと来るものはなかった。

 

むしろ印象に残っているのは、
「早く決めないと」「内定がもったいないですよ」と
どこか焦らされるような空気感だったこと。

 

結局、焦って何かを決めても
何もいいことはないと、つくづく思った。

 

「焦るな」って言われても、やっぱり焦るし

都合よく解釈してしまう自分もいた。

 

あのときの僕には、なんて言ってあげればよかったんだろう?

きっと一言で変わるようなことじゃないけど、
それでもやっぱり思うのは、

 

自分の人生は、自分にしか決められないってこと。

愚痴なんて言ってもしょうがない

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愚痴をみんなで言い合っても、

傷の舐め合いしてるだけだという意見も

すごくわかる。

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でも、それでみんなそれぞれ不満を感じてたんだ

と知っただけで気が楽になった。

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こんなことで仲良くなってもしょうがない。

一般的にはそう言われるかもしれない

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だけど、その頃一緒に働いていたメンバーとは

今でもたまに連絡をとったりしてる。

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一般論は一般論でいいと思う。

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でも、今でも連絡取れる関係性が

続くことだってある。

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だから、一般論が全てじゃない

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僕の場合は運良く頼れる人がいてフリーランスになれた。

当時も今も大変だけど、生きる方法は

いくらでもある。

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転職ばかりして、いつもうまくいかなくなる。

そんなことを繰り返していた僕でもできたんだから

きっと今の状態から自分らしい生き方に変えるのは

できるんだと思う。

 

そして、些細なことから誰かに頼ってみよう。

 

もしよかったら

このLINEを追加してみてください

 

今の自分を知るチャンスを

受け取ってもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

【ワンオペ】

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誰も手を貸してくれないワンオペってきつかったり、

不安に感じませんか?

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僕もありました。

まだその職場について3ヶ月目に急に決まっていたので

余計に不安な気持ちがありました。

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プラス時間があるから日勤で終わってないものは

やっておいて、言われたのも嫌な気持ちになりました。

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休み時間だって電話がかかってきたら、

あってないようなものだし、、

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夜勤手当のようなものもなく、ただいつもと

同じ金額が振り込まれた時はなんとも

言い難い気持ちになりました。

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僕が感じたこと3つ

1つは誰にも相談できる人がいないこと

2つは夜勤はないと言っていたのにそれを守ってくれなかったこと

3つ目は深夜に働いてもこの会社にいる限り金額が変わらないこと

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会社なんてそんなもんだという人もいます。

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果たして自分の健康を害してでもやるものなのか、

そうではないのか。

考えるきっかけの一つなのかもしれません。

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【効率化は最大の疲れ】

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本来効率化っていかに

時間や労力を節約し、無駄をなくすこと。

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だから

疲れを減らすために仕事の効率化を

がんばってきた。

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それもあって会社での仕事は

ある程度早く終わらせられるようになった。

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でもその望みは叶ったけど

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効率化のことで頭がいっぱいになって

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本来感じたかった、充実感やゆとりを

感じられなくなった

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疲れないようにがんばったことが

結局疲れを自分で作り出していた。

本末転倒。

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達成感より、嫌なことから離れたい

「やらされ感」や「空虚感」が大きかった。

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他にも人と比べてしまって

自分のペースで動けていなかった。

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心がきっと置いてけぼりに

なっていたんだと思う。

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ただ早く仕事が終えられることが

僕にとっての癒しには繋がっていなかった。

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それが自分の人生の喜びに

繋がっているとは思えなかった。

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本当に満たされたい自分をもっと

出してもよかったんだと

そんな場所があるんだと

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あの頃の自分に言ってあげたい。

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