ヤングジャンプ掲載の同名マンガが原作です。確か公開当時週刊から月刊にお引っ越し。
宮内すぐりは熊本から愛犬るぱんと一緒に上京してきたばかり。幼い頃に誘拐された事がある彼女を両親は心配のあまり過保護に接していて、このままではダメだと一念発起して、半ば家出のようにして出てきてしまったのだ。
上京してすぐに事件に巻き込まれてしまった彼女たちは、交配に向かう途中だったペットショップわっふるの店主である哲平とその愛犬ノアと出会う。
るぱんの暴走により、ノアの交配の邪魔をしてしまったすぐりに、哲平は怒りを覚えるも、その「いぬばか」ぶりに、自分の店で働くことを認めてやる。
ヒロインすぐりを演じるのは、ヘキサゴンでおなじみのスザンヌですが、女優さんとしてはまだまだでした。
ビジュアルが違うのはしょうがないんですが、キャラがスザンヌがセリフを言ってるだけになっていて見てるのがちょっときつい。
他の女性キャラもあんまりリアル感がなかったのもちょっと残念でした。
動物ものには切っても切れない老ペットとの別れ話はわんこの名演技もあってほろりとしましたが、あとはアキバさんとジダンのエピソード以外はなんだかなぁ、な出来でした。
哲平役に徳山君がキャスティングされてなかったら行かなかったかも。




